人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール

ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_2544151.jpg
●ステラ∞節子 / ラクスポリマ☆ベリーダンススクール ステージ対応クラス 『ステラ∞栄永』 のメンバー。 通称 節 ちゃん。(またはアネゴ)



この人とは、この人がベリーダンスを始める前、僕がこのブログを始める前からの、そろそろ10年来の友人。
ず~~っと以前に コチラのエントリ で登場していたのですが、たまに仕事のモデルも引き受けてくれます。(←この時は美容サロンの関係)

僕をベリーダンス撮影で紹介してくれたのもこの人。
mixi に引きずり込んでくれたのもこの人。。。(・∀・)

トコロで、ベリーダンスには色んなタイプの演目があります。
衣装や道具的な意味でもそうなのですが、感情的・情景的な意味でも最低でも 『喜・怒・哀・楽』 があります。

で、ダンスに限らず、演劇や芝居など舞台演目は全て同様だと思うのですが、表現しようとする要素が繊細になるほど、その表現の届く距離は短くなる傾向があります。 身体を大きく動かしたり舞台上を駆け回るのは遠くからでも分かりやすいですが、”表情” や ”指先”、”筋肉の動き” と言った表現の場合は2~3mが限界・・・という意味で。

そういう意味で、もしかしたら客席やビデオ等で鑑賞するより、ある意味ではスチル写真で表現するのが一番向いている演目のような気がしていて、それが今回の僕のもうひとつの ”My テーマ”・・・の、つもりだったのですが。。。

・・・やっぱり相当に難しいです。。。(TT)
ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_256754.jpg
ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_2562843.jpg
ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_2564790.jpg
ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_2565614.jpg
ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_2124922.jpg
こういうタイプの演目をほとんどソロの状態で演舞するのは、たぶん今のトコロ、先生とこの人と、あと Mio ちゃんという人だけ。
・・・ちなみにこの人、実際はすごくハイテンション系。。。

▽▼オフショット▼▽
@先生のご婚礼の時
ステラ∞節子@ラクスポリマベリーダンススクール_d0110849_21572882.jpg
↑酒豪

☆次回 hitomi さん登場の予定。(※ちょっとシゴトの都合で日があきます)

★ベリーダンス☆プチメモ Φ(._. ) --------------------------------=3
例えば俳優さんに得意とする役柄があるように、ダンサーさんもそれぞれに得意とする演目や表現を持っているような気がします。
ベリーダンスといえばまず華やか・艶やかな印象が強いのですが、実際にはすごく多様な表現があって、”静寄り” な表現演目も鳥肌が立つくらい素晴らしいです。
中には、踊るというより ”演ずる” という要素の方が大きいものもありそうな感じで、、、それを写真で表現出来るようになりたいですね。。。

5月17日(日)神戸祭りに 『ステラ∞栄永』 が出演します
RaksPorrima BellyDance School

by land_walker | 2009-05-15 05:21 | ☆ベリーダンス写真