人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都撮影散策な1日

昨日の11日、sakura さん、g7 さん、DEVIL さん、ジジさんにご一緒させていただいて、初秋の京都撮影散策に行ってきました~!!
京都撮影散策な1日_d0110849_180157.jpg
京都で待ち合わせと言えばアトム (かな?)。 予報では11日は午前中は雨とのコトだったのだけど、心配していた天気もこの通りv
g7 さんにご案内頂いて、
京都撮影散策な1日_d0110849_18183176.jpg
京都らしいイラストがデザインされた電車に乗って、楽しい撮影散策の1日が始まったのであった。



しかしやっぱり京都とゆーのは・・・
京都撮影散策な1日_d0110849_10272412.jpg
町並み全て、ドコを撮っても絵になる感じです。
京都撮影散策な1日_d0110849_1836399.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_18362870.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_18364178.jpg
はっきり言って、
京都撮影散策な1日_d0110849_10282033.jpg
画面にチラッと柳が入るだけで、『おお~・・・ やっぱ違うわ~!』 って感じ(^^;。 鹿児島のフェニックスと似た効果かも。
京都撮影散策な1日_d0110849_1850425.jpg
白川 (←たぶん) のほとりをの~んびりと歩いて、
京都撮影散策な1日_d0110849_18511647.jpg
仁王門通りへ。(※↑は仁王門に非ず)
京都撮影散策な1日_d0110849_10555380.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_10561564.jpg
そこから京都市動物園の横を通って、
京都撮影散策な1日_d0110849_1948412.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_1057471.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_19481538.jpg
ランチタイム@カレー♪
京都撮影散策な1日_d0110849_200351.jpg
ランチの後は、
京都撮影散策な1日_d0110849_201726.jpg
インクラインのなだらかな傾斜を登りました。 コレ、妙にレール間隔が広い廃線だったのだケド、
京都撮影散策な1日_d0110849_2021229.jpg
どうやらインクラインとは、昔、船を運んでいた傾斜鉄道なのだそうな。
そこから水路の脇を通って、
京都撮影散策な1日_d0110849_20121315.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_1057324.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_10574410.jpg
南禅寺 ”水路閣” へ。
京都撮影散策な1日_d0110849_20155846.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_20143859.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_1145732.jpg
で、その南禅寺の入り口門辺りで記念撮影をしていた学生さんらしきグループがいたのですが、ジジさんがその人達に声を掛けて、ジャンプした瞬間を撮ろうと 『3人一緒に合わせて飛んで。せ~の!』 の声。
で、タブンだんじり撮影を3年やって来たせいで、最近そーゆー ”せ~の!” みたいな掛け声に自動的に反応してるような自覚症状があるのだけど、そのジジさんの声にパブロフの犬の如く反応して咄嗟にカメラ向けて撮らせてもらったのがコレ。
京都撮影散策な1日_d0110849_20523832.jpg
・・・撮った時は ”ちょっと遅れたカナ?” という感じだったのだけどナンとかOKの範囲でしょうか。。。 ただカメラが止め切れずにブレてるケド(T▽T)。。。
ちなみにこういう辺り、カメラ自体の AF ~シャッターラグ的なトータル反応速度に関しては、やっぱりキヤノンでは1D系が一番速いよーな気がします。 もしコレが5Dだったら、たぶん着地寸前あたりのタイミングになっていたような気がします。

で、その学生さん達と別れ、その後 『哲学の道』 をひたすら哲学的に歩いて、
京都撮影散策な1日_d0110849_20211052.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_11111265.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_20213014.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_11113877.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_20215689.jpg
京都撮影散策な1日_d0110849_20395793.jpg
今日の散策は実質的に終了しました。
この今日の散策にテーマを付けるとすればタブン ”川辺” かと。。。 1日を通してずっと水のほとりを歩いていたような気がします。

いや~、しかし、サスガ観光シーズンの京都にはスゴクたくさんの人がいますし、それに色んなモノがいました。
屋根の上には
京都撮影散策な1日_d0110849_2112233.jpg
しかめっ面の鬼とか
京都撮影散策な1日_d0110849_21132767.jpg
老夫婦とか
京都撮影散策な1日_d0110849_21135999.jpg
ネコとかいましたし、水の中には
京都撮影散策な1日_d0110849_211554100.jpg
沢蟹がいました。 ちなみに鯉もいたのですが撮りませんでした。 どっちかと言うと釣りたかったです。
で、ネコと言えば
京都撮影散策な1日_d0110849_21214259.jpg
カフェの窓の上とか
京都撮影散策な1日_d0110849_21182566.jpg
みやげ物屋の店先にもいました。
そしてみやげ物屋といえば
京都撮影散策な1日_d0110849_2123866.jpg
やたら美人な女忍者もいました。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *

でも、こういう撮影散策ってホントに楽しくてイイですね~。
ご一緒させて頂いた皆さんの狙いとか撮り方とかいろいろ勉強させていただいて、スゴク充実した1日でした。 本当にありがとうございました。


京都撮影散策な1日_d0110849_1837211.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_21453575.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_2231025.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_2126569.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_338112.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_339824.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_435684.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_20214363.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_20161619.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_11131355.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_21322932.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_21424522.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_2154738.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_22574952.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_22585119.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_2259471.jpg



京都撮影散策な1日_d0110849_21475722.jpg


・・・とゆーか・・・、そもそも僕自身、いつもまず目的がハッキリと決まっていて、(僕なりに) 決まった1つの撮り方しかしない撮影が多いので、今日は1日を通して (僕なりに(T▽T)) すごく色んなコトを考えて色んな撮り方をした・・・ という感覚があります。 撮影頭の疲労感・・・ みたいな。。。

でも逆に、撮った写真を自分で見返してみると、結局 ”今の僕のレベル” の ”頭で撮った写真” ばかりに見えてくる・・・ 自分の中で今まで散々撮ってきた似た様な写真ばっかりっす。。。(T▽T)

あう~、また行きたいな~~。
やっぱり写真の好きな人とご一緒させていただくとスゴク楽しいし、色んな意味で勉強になるですよ。

by land_walker | 2008-10-12 23:39 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon