人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダリニューアル - タイムアップ。。。(TT)

つゆとをち つゆと劣化し わがみかな
2ヶ月のコトも ゆめの又ゆめ。。。



▽9月6日 ←昨日
今日は夜から↓のイベントに出掛けるコトにしたのと、あと、ちょっと思うコトがあって室内トレだけ行いました。

で、何を思ったかとゆーと。。。

昨日、足の外側サイドばっかり筋肉痛になっているコトに気づいて ”もしかしてO脚になってるのか? (?_?;”・・・とフト思っていたワケですが、よく考えたら、一時、足の裏が痛くなった時も外側サイドばかりが痛くなっていたコトを思い出しました。
つまり、太ももにしてもスネにしても足の裏にしても、ナゼか外側ばかりが痛くなっているわけですが、もしかしたらこの辺に ”膝痛” の原因があるのでわなかろーか?・・・と思えて来たワケです。

で今日、鏡の前に立ってスクワットしてみたり、あと、ルームランナーで足元を見ながら歩行して、じっっっっっっくりと自分の足や膝の動きを観察してみたのですが・・・ なんか動きがガタガタで、なんとなーくモロモロの原因が分かったような気がします。

どうやら今の僕の場合、『膝がやや外を向きながら、足首から先は昔と同じように真っ直ぐに向けようとしている』・・・という状態になっているようです。
膝というより 『大腿部が外を向く(開いてしまう)ような状態に馴染んでしまっている』 というコトかと。

んで、じゃ、なんで大腿部が開くみたいな感じになってるのかを考えてみたのだけど・・・ 詰まるトコロ、腹に贅肉がついたメタボ状態が原因らしい、とゆー結論に達しました。。。(T▽T)どーやら。。。

分かる人には分かるカト思うのですが、腹筋がヘタって下ッパラに贅肉が付くと、腰周りの前面に締まりが無くなった感じになります。
で、腰周りの前面に締りが無くなって来ると、結果として膝(というか太もも全体)が外に開く感じになります。 例えば椅子に座っている時とか。
で、その状態で何年も生活している内にそれが太もも (ヒザ) の向きのデフォルトになって、結果として、足や膝に掛かる力の向きが変化して痛みに繋がっているのではないか???

・・・と、そーゆー学説に至ったワケです。 もしかしてノーベル賞モノ?v(T▽T)ノーベルメタボ賞。。。

で、結局どんな室内トレをしたかというと・・・ 要は ”足の内側を鍛える” というコトっす。 イメージとしては、骨盤から太ももにかけて内側に絞る感じを意識するというか。。。

普通、何も意識せずにスクワットするとしゃがんだ状態の時に膝が開くと思うのですが、コレを開かないように意識しながらやってみました。
でもって、それを正面から鏡に映しながらやってみると ”しゃがむ←→立ち上がる” の流れの中で膝が左右ジグザグにブレるような動きをするのですが、そのブレを出来るだけ抑えてスムーズに動くように、一回一回ゆ~っくりジワ~と。。。

・・・正直、しゃがんだ時に下ッパラの辺りがかなり窮屈です。。。(TT)


カラダリニューアル - タイムアップ。。。(TT)_d0110849_1364535.jpg
左のように、太もも~膝を真っ直ぐ前方に向けた走り方さえ出来れば、例え20年のブランクがあってもそうそうヒザを痛めるようなコトはないと思います。 トコロが右のように膝が外を向いてしまうと、足全体にイビツな負荷が掛かって、で、この状態で3kmも走ると恐らくアチコチに痛みが出てくるような気がします。 要するに僕の膝痛はコレが原因でわないカト。。。
トコロでこの左側、左足が真っ直ぐ前方に伸びた上で、右の腰骨も前に出るホド捻られていますが、腹筋がヘタって腹がメタボ状態になっていると、ハラで左足が外に押しやられて (外を向いて) こういう形にはなれないと思います。


▽9月7日 ←今日
今日も室内トレからスタート。
昨日のスクワットに加えて、ルームランナーで時速4.5kmのスロー歩行で、『膝が外を向かないように』 と意識しながら20分。

で、その後、1500m平坦コースを2往復。
▽1往復目
●往路:5分10秒32
●復路:5分02秒28
▽2往復目
●往路:4分56秒06
●復路:4分40秒70

合計:3000m/19分49秒36
平均:6分36秒@1km

で、この2往復も、足の裏の土踏まず側で体重を感じるように、膝が外を向かないように意識しながら走ってみたのですが。。。 そういう走り方をしている内に、走るためのポイントを1つ思い出しました。(・∀・!
膝を外に向けないように走ろうとすると、太ももの付け根あたりの内側に身体の芯を乗せるような走り方になって、その結果として、着地から蹴り出しまでの膝の動きがスゴク安定する感じになります。 ”無駄な動きがない” という感覚が自分でも分かります。
タブン今までは、この着地~蹴り出しの間で膝が外側に横ブレして、で、足の外側サイドばかり疲れてヒザの痛みにも繋がっていたのだと思います。

で、今日、その安定した膝の上に乗る感じで、足の筋肉プラス腰骨~脇腹辺りの筋肉も使って、身体全体で地面を蹴っているような感覚になりました。 まるで ”横腹あたりまで足” みたいな感じです。

・・・そうそう、 コレコレ!! 確か昔はこんな感じで走ってたですよ!!!

実際、今までと同じペースで走っているつもりでもスピードが乗ってきます。
走り終えてからも、今までは足の外側ばかりがダラ~ンと疲れた感じだったのだけど、今日は (2往復しか走っていないせいもあると思うケド) 全く足に疲労感を感じません。

ふっふっふ・・・ リニューアル開始2ヶ月 (内17日間静養) にして、や~っと走る感覚が掴めて来たぜい!!

・・・で、や~っと感覚が掴めたトコロでタイムアップとなりました。。。(T▽T)

・・・明日から1つ、シゴトでプロジェクト (Web 作成) に取り掛かります。。。
一旦取り掛かると、性格的にとにかく早く進めてしまいたくなって、正直なトコロ飯喰う時間ももったいなくなります。 今回は、ただでさえ地元のだんじり祭りのモロモロと重なるのに、この上トレーニングの時間ナド絶対に取る気になりません。。。

・・・まあ、去年のシステム作成みたいに半年以上も掛かるとは思えませんが、それでも1ヶ月~1ヶ月半はパソコンの前に座りっぱなしになると予想。。。(;;) せっかく努力してきた体力がドコまで劣化するか楽しみです。。。

とりあえず明日、1500mのタイムトライアルだけやってみます。
まだ目標の7分が切れるとわ思えないケド。。。

by land_walker | 2008-09-07 23:55 | /とある個人記録