人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今度は左足に。。。Σ(T□T;

1500mの平坦コースをひたすら往復してます。 んが、今度は左足に異変が。。。(T▽T;
とりあえず、昨日~今日とやってみたコトなど。。。



▽8月27日 ←昨日
1500m平坦コースを3往復。。。 昨日 (26日) より片道分だけ増やしました。
▽1往復目
●往路:4分52秒25
●復路:5分13秒63
▽2往復目
●往路:5分22秒50
●復路:5分24秒20
▽3往復目
●往路:5分12秒53
●復路:4分26秒18

合計:4500m/30分31秒29
平均:6分47秒@1km


▽8月28日 ←今日
今日は朝から身体全体がダルい感じです。。。 薄~く疲れが残ってるというか。。。
足も、今のトコロ、右のヒザや太もも裏は特に何ともないのですが、全体的に、今までとはちょっと違う感じの筋肉痛が出ています。

もうサスガに、『昔みたいな感覚で走ってはイケナイ』 というコトを思い知りましたので、”今日は休養に当てようか。。。” と思ったのだけど・・・ このダルさがどんな方向に転ぶ性質のモノかを確認しておきたかったのでとりあえず走ってみました。 (←コレが1つ目の失敗。。。 結局 ”思い知り方” が足りてなかったようです。。。(ーー;)

トコロでこの1500mコースの往復走ですが、おとといから 『タイムはゆっくりでイイからとりあえず距離を長く走れるように』 ・・・という主旨でやっているのですが、750mラップを取る度にストップウォッチを見てしまうと、どうしても何か意識してついつい分不相応のオーバーペース気味になってしまいます。。。

そこで今日は、『ストップウォッチを見ずに、とにかくゆっくりと、ペースを感じるように走る』 というコトをテーマに走ってみました。

1500m平坦コースを4往復。
▽1往復目
●往路:5分07秒11
●復路:5分18秒41
▽2往復目
●往路:5分20秒69
●復路:5分23秒73
▽3往復目
●往路:5分24秒10
●復路:5分26秒87
▽4往復目
●往路:5分21秒89
●復路:5分13秒99

合計:6000m/42分36秒79
平均:7分06秒@1km

昨日と同じ3往復で止めるつもりだったのですが。。。 3往復目を走り切った瞬間に、なんか 『ここで止めるともったいない』 みたいな気になって、結局4往復走りました。 (←たぶんコレが2つ目の失敗)

ちなみに何をもったいながっているカト言うと、実は昨日あたりから、距離を走る毎に変化してくる感覚みたいなモノを感じ取れる余裕が出来ていて、『4往復目にはどうなるか?』 を知るチャンスをフイにするのがもったいないと思ったのです。。。 せっかく3往復まで走ったのに・・・ と。

具体的には、だいたいこんな感じ。

▽走り始め~片道750m
何となく全身がギコチない感じで、ペース感覚が全然感じ取れない。
足のアチコチに痛みみたいなモノを感じるけど、さほど大したモノでもない。

▽750m~1往復目
足のアチコチに感じていた痛みが全て消えて、徐々にペース感覚が掴めてくる。

▽2往復目
一通り身体が温まった感じになって、モワ~とした空気を纏いながら走ってるみたいな感じになる。

▽3往復目
いつもこんな感じ↓で右手にストップウォッチを持って走っているのですが、
今度は左足に。。。Σ(T□T;_d0110849_235211.jpg
この 『ストップウォッチを持った右手』 と 『何も持っていない左手』 の違いがやたらと気になって来て、それまで右ヒザとか太もも裏に向いていた意識が両手に向かうようになる。
あと、(その意識とは関係無いと思うのだケド) 3往復目が終わる頃には腕の疲れが出て来る感じになって、腋の下から小指側にかけてシビれるような感じになって来る。

・・・で、果たしてコレが4往復目にはどうなるのか?・・・ というコトです。。。
一応こういうコトを自分で分かっておくと、今後トレーニングを重ねたり、あるいはブランクが開いたりした時に、これらの感覚が消えたり、周回を多く重ねる方にシフトしたりとか、そういう自分の体調とか体力的な変化も感じ取れるようになるかな? ・・・ と思ったので。

・・・と、結局、そんなワケで4往復走ってみたのですよ。

で、走り終えた直後とか、そこから家まで歩いて帰る途中とか、そのあたりでは両足とも別に何ともなかったのです。
で、家に着いて、シューズを脱いでサンダルに履き替えて、ちょっと一休みして立ち上がった瞬間、

左足の裏に激痛Σ(T□T;

・・・土踏まずの外側辺りというか、とにかく左足の小指と踵の間の辺りです。。。 コレ書いてる今も、立ち上がってみると左足の裏が痛くて明らかに腫れている感じがします。。。(T▽T)

・・・タブン、歩幅の狭いスローペースで走っているモノだから、”踵から順に着地” ではなく ”足の裏全体でバシンと着地” みたいな走り方になっていて、で、やっぱり怪我を重ねた右足を無意識に庇って左足ばかりに負荷が掛かっていた・・・ のカモ知れません。。。

『ホンマ、エエ加減に何とかならんか~~???』

・・・って気分です。。。(TT)

by land_walker | 2008-08-28 23:55 | /とある個人記録