カラダリニューアル - シューズの重要性

d0110849_23174852.jpg
↓の日付が9日になってるのでちょっとややこしいのだケド、時系列的には↓のエントリは一昨日の内容です。
で、その後、昨日・今日とトレーニングやってみて気付いたコトなど。。。 とりあえず昨日から順に書いて行きます。



▽8月09日 ←昨日
今日も昨日同様、様子見の慣らし運転で走ってみた。
とりあえず往路の750mだけ普通に走ってみて、一応、復帰後の1つの目安としてタイム取ってみた。

●往路:4分19秒49

・・・あれ? なんか今までの片道ベストタイム4分22秒17(7月19日往路)の記録を更新してる。。。 特に必死に走ったワケでもないので全く苦しくないし。。。
・・・が、どー考えてもオカシイ!? 『20日ホドのブランク&怪我上がり』 と、更新出来る要素なんてあるハズが無いのにこんなコト起こるワケがない。
で、何でだろ??・・・と考えてみたのだけど、どーやら ”靴(↑この写真)” のお陰らしいと思い至った。
実はトレーニングやり始めてから怪我をするまで、ずっと底の薄~い真っ白な運動靴で走っていたのだけど、その白靴は他に専用の目的があって汚してしまうとちょっとマズイ靴なのです。
で、スポーツ用品店に行ってランニング用シューズ↑を買ったのだけど、たぶんこのランニングシューズのお陰なのだと思う。

昨日もちょっと思ったのですが、実際、着地時に踵から膝に掛かる衝撃も少なく、しかも踵~土踏まず~つま先と体重が移動して地面を蹴るまで、やんわりとバウンドするかの様なリズム感と勢いが生まれて非常に走りやすい。 そもそも足音からして、今までの白靴だと 『ドッタバッタドッタバッタ・・・』 だったのが、このランニングシューズだと 『バスンッ、バスンッ、バスンッ、バスンッ・・・』 って感じに変わってるし。
そんなに高価な靴じゃなかったんだけど・・・もし1万円を超えるエアシリーズとかだったらもっと走りやすいのだろうか(??;
トモアレ、その片道分を走った後、前日と同じ50mの登坂ランニング+登坂ダッシュを2本だけやってみて、その後復路方向をトボトボと走って帰りました。

やっぱり右の太もも裏にちょっと違和感がある。。。

▽8月10日 ←今日
今日も様子見の慣らし運転。
ちなみに今日は、昨日の片道記録更新の原因を探るべく、以前までの白い運動靴で走ってみた・・・ のだケド・・・ やっぱり身体の重さや走りやすさが全然違う。。。(ーー;あと足音も。。。
200mほど走ると、明らかに踵や膝に掛かる衝撃が大きいコトが分かったので 『履き替えに戻ろうか・・・』 と思ったのだけど、面倒なので今日はこの白靴で走るコトにした。

約1.5kmをゆっくり走ったあと、50m登坂ダッシュ、5割方で3本と8割方で1.5本。
1.5というのは、最後の1本で5歩ほど進んだトコロで、右太もも裏に ”痛み寸前の強烈な違和感” が出てそのままスローダウンして中止したから。。。一瞬 ”またやったか??” と思ったケド何とか耐えた感じ。 ・・・やっぱりもうこの白靴で走るのはやめとこう。。。

その後、復路方向を ”歩くよりは早い” という程度でト~ボト~ボ走りながら帰ってきました。 でも家に帰って落ち着いてみると右の太もも裏に軽~い痛みが(TT)。。。

そこで、この前、北野天満神社のベリーダンス撮影行った時、スクールの先生に頂いた経皮消炎剤を貼りました。 明日までに治まるとイイけど。。。

しかし。。。
シューズの威力ってスゴイです。 コレはコレで科学の進化の結晶だよな~。
ランニングしている皆さん、シューズはぜひランニング用シューズを履きましょう。 学校の上履きのような ”ただの靴” とは大違いです。 それだけで怪我する確率がかなり軽減されると思います。

by land_walker | 2008-08-10 23:55 | /とある個人記録 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://canowalk.exblog.jp/tb/8427930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スニーカー好き at 2008-08-11 17:47 x
はじめまして。写真家さんのブログとは知らずにお邪魔したのですが、インディージョーンズの記事とか金剛山とか楽しく拝見しました。

ちょっと気になったのですが、このnew balanceのM458はランニングシューズではないと思います。ABZORBやC-CAPが採用されていますので機能的にはランニングシューズのようなものですが、new balanceのカテゴリではクラシックスタイルのカジュアルに入る靴ですよ(^^;

仰るようにランニングされる時の靴選びは重要と思うのですが、ナイキ、アシックス、ミズノ、adidasと最近はいい靴がたくさんあります。
new balanceがお好きでしたら、今のlandwalkerさんにはMR893とかM770がいいと思います。

足お大事にぜひ頑張って下さい!
Commented by land_walker at 2008-08-11 22:50
■スニーカー好きさん。
こんにちは、ようこそです!!

・・・スミマセン、いい加減なコトを書いてしまったようです。(TT)
ランニングシューズのコーナーに置いてあったのでてっきりランニングシューズかと。。。 で、『走るだけでなくちょっとしたお出掛け用にも履けたら』 と中途半端なスケベ心が出てコレ買ったのですが・・・ でもそう言えば他の派手なデザインのシューズとはちょっと離れたコーナーになっていたカモ。

シューズのオススメ、どうもありがとうございます。(^^
またスポーツ用品店見に行って来ます。
Commented by スニーカー好き at 2008-08-12 10:25 x
いえいえ。その人それぞれに走りやすいシューズが一番ですよ。(^^)
あとブログの記事拝見したのですがlandwalkerさんは何かかなりスポーツされていたんですね。
その上で今M458が走りやすいと感じてらっしゃるのでしたら、上に挙げたM770とかビギナー向けモデルは安定感重視のため合わないかも知れません。

値段的に少し高いのですがアシックスの「ゲルカヤノ14」とかミズノの「ウェーブライダー11」の方がいいかも知れません。
Commented by land_walker at 2008-08-12 19:31
■スニーカー好きさん。
こんにちは、何度もありがとうございます。
スニーカー好きさんのアドバイスを参考にさせて頂いて、正真正銘のランニングシューズ買って来ましたー(^^)!

とりあえず今からちょっと走ってきます。
またエントリ書きますので、ゼヒご覧になって下さい。