人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステージカメラマン募集のお願い

えと、コチラのエントリ でご紹介してましたベリーダンス発表会に関してなのですが、いつもお世話になってるカメラマンさんがどうしても都合がつかなくなってしまいまして。。。
もし、下記条件で撮影を手伝って頂ける方おられましたら、 よろしくご連絡のホドお願い致します
《カメラマンさん募集は終了いたしました。。。m(__)m》
ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_202711.jpg




▽イベントの概要
●主催:ラクスポリマ☆ベリーダンススクール
●内容:スクール講師・生徒・ゲスト出演者の皆さんによるベリーダンスステージ発表会
●日時:平成20年5月31日(土) 【開場】17:30 【開演】18:00
●会場:神戸芦屋ルナホール/地図
      〒659-0068芦屋市業平町8-24
      JR芦屋・阪急芦屋川・阪神芦屋各駅より徒歩約5分。

▽撮影の概要
●スクールの生徒の皆様の発表会ですので、生徒さんそれぞれにある程度の枚数を撮るコトが撮影テーマと
  なります。(演目全体・個人全身~バストアップ)
●演目では相当に暗い場面が多く、経験上、JPEG 撮りでは仕上がりが厳しくなると予想されます。
  ちなみに僕自身は過去、RAW&高ISO&マイナス補正で撮影して、必要であれば現像時に起こす・・・
  という方法で撮影していて、恐らく平均するとISO2000くらいで撮っています。
  ですので、撮ることよりも撮影後の RAW 現像~仕上げ処理の方が大変になると思われます。
●ストロボは使用出来ませんので、最低 F2.8 以上のズームレンズが必要になると思われます。
  (単焦点だけでは苦しいと思います。。。)
●画角的には、たぶん40mm~70mmくらいを中心とした範囲になると思います。
  ※”広角側16mmあたり~”、”標準域”、”望遠側 ~200mm あたり” の、いずれかの
   大口径ズームをお持ちでしたら問題ないと思います。
●撮影中、ある程度の場所移動は出来ると思うのですが、観客の方との兼ね合いがあるので、動きで画角を
  カバーする、という撮影方法は難しいと思われます。

▽各種条件
●神戸近郊にお住まいで、当日会場までお越し頂ける方。
●上記 『撮影の概要』 を踏まえて頂いた上で、撮影データを CD (DVD) 等でご提出頂ける方。
●申し訳ないのですが、撮影頂いたデータは、撮影者様の個人的用途としてご利用・ご発表
  頂くことは出来ません。
  ただ、↑の写真のように、写真内に 『ラクスポリマ☆ベリーダンススクール』 のロゴを入れて頂く
  コトを条件として、ブログ等でご紹介頂く分には差し支えないかと思われます。
  (この辺りの条件はスクール主催者とご相談下さい)
●ご提出頂いたデータは、例えば こちらのフライヤ のようにスクールとして加工・二次利用させて頂く場合が
  あります。 (基本的に著作権はスクールに帰属するものとしてご了承下さい)
●恐らく、撮影後の後処理に結構な時間が掛かると予想されますので、ご提出いただくまでの
  期間的な意味でのノルマや条件は特にありません。
  ただ、出来れば撮影後1ヶ月~50日くらいの内にはご提出頂けそうな方。
●これら条件を全て踏まえて頂いた上で、お礼は足代を含めて2万円程度でOKとして頂ける方。
※万一、結果的にご提出頂ける写真枚数が少なくなっても結構ですので、ステージ撮影未経験の方も、
  練習・修行のつもりでお気軽にご連絡いただければ・・・

▽その他撮影的な付記
●今回の会場は僕も初めてなモノで、会場の見取り図や、バックアップ用PC等を起動させておける
  スペース・電源の有無等については、現時点では僕にも分かりません。
●ちなみに僕は合計30GB分くらいのメディアだけで、今回はバックアップPC等は持って行かないつもりです。
●当日、開場時間は17:30となっていますが、午前の内から開場直前まで練習・リハーサルが行われます。
  もし、ご都合的に早めに来て頂けるようでしたら、それら練習~リハーサルの間にだいたいの
  撮影感覚は掴んで頂けるかと思います。
●その上で、会場の見取りやお手持ちのレンズとの兼ね合いナドを鑑みつつ、撮影場所の分担を
  決めるコトになると思います。
●その他、もし何か撮影に関してのご質問等ありましたら、コメント欄からお問合せ下さい。

以上のような条件になるのですが、もし、『楽しそうだし練習がてら手伝ってやろう!』 という方おられましたら、下のコメント欄に ”非公開コメント” として、メールアドレス等ご連絡先をご記入お願いします。

どぞヨロシクです。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *

■追記です。
ルナホールの見取り図 を教えて頂きました。。。かなり広そうです。。。
※この図の、舞台下、点線で囲まれた逆三角形辺りの部分ですが、図では席が描かれていますが、
  例年によりますと恐らくここはダンスホールとして使われるコトになると思います。

引き続き、募集しています。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *

■追記です。
一応、過去に使用したカメラ+レンズの、組合せ毎のサンプルです。
演目によっては撮影条件がかなり厳しくなる場合もあるのですが、キヤノンの3世代前の10Dで撮影したのもありますので、最近のデジタル一眼をお持ちの方なら全く問題はないと思います。
ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_2323248.jpg



EOS 10D + 70-200 F2.8LIS






ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_23265742.jpg



EOS 10D + 70-200 F2.8LIS










ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_2329271.jpg



EOS-1D MkII + 24-70 F2.8L






ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_23295081.jpg



EOS-1D MkII + 24-70 F2.8L










ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_23352442.jpg



EOS-1Ds MkII + 70-200 F2.8LIS
いつもお世話になってるカメラマンさんの撮影









ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_233673.jpg



EOS-1Ds MkII + 70-200 F2.8LIS
いつもお世話になってるカメラマンさんの撮影









ステージカメラマン募集のお願い_d0110849_23365530.jpg



EOS-1Ds MkII + 24-105 F4LIS
いつもお世話になってるカメラマンさんの撮影





その他 5D、30D で撮影したサンプル(撮影データ付)はコチラです

カメラマンさん募集は終了いたしました。。。

by land_walker | 2008-05-15 21:23 | ☆ベリーダンス写真