人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1D3 の件 - 徹底モードその2

すみません、この 1D3 の件を自分なりに納得の出来る結果に持って行くまで、当分の間この件だけで更新して行きます(TT)。 何を以って 『納得出来る』 のか、正直なトコロ自分でもよく分からないのですが。。。



一番良いのは、この 1D3 の暗所性能が ホームページの宣伝文句カタログスペック の通りになっていないコトをキヤノンに対して証明して、出来るコトなら早急にファームなりで改善してもらうコトです。

※↑価格.com の方でちょっと書いたのですが、1D3 で当初問題になっていた
  AI サーボ時のスッポ抜け現象に関して、これがファームバージョン 1.10 で
  一応改善されました。
  その時、もし AF エリアの検知度をシーケンサ的に下げるコトによって対応した
  のだとすれば、それが原因で暗所性能も下がっている可能性もゼロではない・・・
  とすればファームによって改善される可能性もある、と思えるからです。
  つまり、1D3 自体はもともと本当にカタログ通りの暗所性能を持っているのだけど、
  AI サーボ云々との兼ね合いで今はたまたま低い状態になっているだけ・・・という
  考え方です。
  実際、ファームバージョン 1.08 の時に、かなり精密に暗所性能を検証されている
  方がおられるのですが、その方によると、1.08 の頃は間違いなく 1D2 よりも暗所
  性能が良かったそうです。

とりあえず現時点で、私所有の 1D3 が固体としてオカシイ訳ではなく、またこれ以上調整する事も不可能である・・・というコトは、キヤノンの東日本修理センターによって証明されたコトになります。

だから次の段階として、その私所有の 1D3 の暗所性能が 5D や 1D MarkII よりも劣っているコトをキチンと証明すれば、それを元にキヤノンに対して改善を要求することが出来るハズです。

コレが AI サーボの問題ように、1D3 の主要中の主要性能であれば、私ゴトキがどうこう言うまでもなく雑誌やネットで話題になって改善されるのですが、恐らく99.9%の人にとってはどうでも良いようなこんな問題の場合、放っておいて改善される可能性は限りなくゼロです。 つまり自分でやるしかありません。。。(T▽T)

ただ・・・ この暗所側の 0.5EV という性能について、ナゼこれほど話題にならないのか、不思議と言えば不思議です。。。

先述の通り、本当に、大多数の人にとってはどうでも良い些細な問題だとは思うのですが、でも、その人にとって必要か不要かに関わらず、本来誰にとっても相当に貴重なモノのような気がするのですが。。。

例えば、仮にこの ”極所側の 0.5EV” を 50mm レンズに当てはめてみると、(ISO などその時々の設定によって一概には言えないのですが)キヤノンの場合は 50mmF1.4 と 50mmF1.2L の違いになります。 つまりその価値、約10万円。
もちろん、一方は一般レンズでもう一方は L レンズですので、単純に 0.5EV の違いだけで10万円の差とは言えないのですが、でも実際問題このラインナップしかないのですから、極所側の 0.5EV をレンズで手に入れようと思えば 1.2L を買うしかありません。

同じように、キヤノンホームページの宣伝文句を見て、暗所側 AF 精度 0.5EV (1D2 との比較だと 1EV) が目的で 1D3 を買った私にしてみれば、1D3 の価格の30%くらいはこの部分が占めている気分なワケです。(TT)

工業製品である以上どんな部品でも誤差が出るのは仕方ないとは思いますが、でもどんなに固体差があると言ってもカタログスペックの 0.5EV が逆転するのはオカシイです。 50mmF1.4 より暗い 50mmF1.2L があったりしたら、それが 『誤差の範囲』 で済むとは思えません。

あと、ちなみにこの 0.5EV を高感度特性に当てはめてみると、(これも絞りやシャッター速度によって一概には言えないのですが) ISO3200 と全く同じ画質で ISO4800 が実現出来るコトに等しいです。 一般的に実用的な範囲で言うと、ISO800 と全く同じ画質で ISO1200 が実現出来るようなモノです。

で、この 1D3 では ISO6400 が実現されていますが、『大多数の人にとっては大した問題ではない (=何が何でも必要というものではない)』 という意味なら、タブン、この ISO6400 にしても、大多数の人にとっては同じ程度に必要ではないもののような気がするワケです。

だけど実際問題、最高感度 6400 の件はそれなりに話題になっていますので、その高感度を活かす大元であるハズの暗所 AF 性能も、せめて同じ程度には話題に取り上げられても良いような気がするのですが。。。

この 1D3 の暗所 AF 性能の件に関して、キヤノンのお客様相談センターに問合せを行った段階から東日本修理センターで診て頂いた段階まで、キヤノンの対応は非常に親切・丁寧なもので、本当に一生懸命に対応して頂けている印象があります。

ですので、私も別にコトを荒立てるようなつもりは全くなく、また根本的にそんな性質のモノとも思っていません。

・・・まあ、どんな結果になるか分かりませんが、もし 1D3 をお持ちの方おられましたら、ゼヒ、この暗所 AF 性能に関して、色々と情報ご提供お願いします。
もちろん、

『いや、そんなコトはないぞ。 オレの持ってる 1D3 を、こういう条件でこの機種と比較した場合、間違いなく 1D3 の方が暗所 AF 性能は上だ』

・・・という方向の情報も大歓迎です。

by land_walker | 2007-09-30 06:59 | /旧:ホトぶろぐ 1st Editon