仮想出版のススメ

d0110849_583873.gif
■Graphic Japan - グラフィック ジャパン

d0110849_17472262.gif
■Lady~s Graffiti - レディス グラフィティ



▼雑誌の主旨
●Grafic Japan
日本の風景や町並み、文化、伝統を、伝えると同時に記録するコトも主旨とした写真雑誌。 日本国内に限らず海外にも伝えることを目的としているため、同一内容の英語版も存在する。
一般的な写真雑誌とは異なり、新製品のレビュー記事などはほぼ皆無。 なんとなく Newton という科学誌 に似たデザインの通り、どちらかというと学術誌に近い位置付けのニュアンスを持った、ナショナル・ジオ・グラフィックの日本版のような写真誌。

●Lady~s Graffiti
10代~20代前半の女の子を被写体とした 基本 ”元気印な女の子” の写真集 はときどき見かけるけど、それよりもう少し上の世代の女性を被写体とした、基本 ”大人な女性” のポートレート雑誌。
なんとなくファッション誌に近いデザイン (←たぶん) だケド、あくまでも写真誌なので、ファッションやブランド等に関する記事は基本的に皆無。 但しメイクやヘアデザインなど、ポートレートや商材写真を撮る上で必要となる部分の記事は多い。


・・・と、それぞれそーゆー雑誌という前提で、写真を選んで作ってみました。。。
んが、やっぱり、やればやるほどオノレの腕の無さを痛感します。。。 正直、自分でもビックリするほど 『サマになる写真』 がありません(T▽T)。 今まで撮った写真をほぼ全てひっぱり出してみて、それぞれ一番サマになりそうなのが上の写真です。

逆に、カメラメーカーのホームページに載ってるサンプル写真とかでやってみると、ほぼ全ての写真でそれなりにサマになるように見えます。。。日本の風景写真じゃないケド。。。

・・・まぁ、写真の上に文字を並べ立てるだけが目的というワケでもありませんが、とりあえずこういう仮想雑誌に自分の写真を当てはめてみますと、”今度はこういう風に撮ってみよう” という目標のようなモノは何となく浮かぶようになって来て面白いです。

カメラを修理に出したりしてヒマな秋の夜長にはオススメです。(T▽T)←

なを、例によって、これら 『グラフィック・ジャパン』、『レディス・グラフィティ』 という雑誌は架空のモノであり 実在しません 。。。 書店とかで探してもタブン売ってませんので、読んでみたい方はゼヒご自分で創刊してみて下さい。(^^;

by land_walker | 2007-09-19 16:25 | /旧:ホトぶろぐ 1st Editon