HONDA CBR400R 2017 白 納車されました☆エンジンスライダー・リアフェンダー等の取り付け

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免許取得の記事が大幅に未更新なのですが、、、結論から言いますと、一本橋でさんざん苦労した挙句になんとか合格できまして、この度、上記 CBR400R が納車されました☆

で、機会があれば別記事としてアップしたいと思うのですが、実は CBR250RR とどちらにしようかさんざん迷って・・・というか、最初バイクの事を全くなにも分からないまま 250RR の方を注文していたのだけど、教習所に通いながらいろいろ思う事や考えることがあって、結局 CBR400R に変更してもらいました。。

で、なにしろ今まで原付すら乗ったコトがない状態からの免許取りたてなものだから、、、



バイクを引き取りに行っていきなり公道を走って帰ってくる気には到底なれず、今回は家まで届けていただきました。

で、キーをまわしてメーター周りを見てみると、、
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・・・オドメーター、0km。。
いくら新車でも走行距離ゼロなんてあり得るのかな? と、思ってトリップメーターを見てみると、
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A・B 2つあるメーターはどちらも揃って 0.3km。。
正直、逆にちょっと不安になりつつも、あまり深く考えず、単純に喜んでおくことにします。

で、なにわトモアレ、
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タンクパッドと、
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リムテープを貼ってドレスアップなど☆
あと、ラジエーターのフィンが、よく飛び石で曲がったり虫が挟まったりするそうなので、
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ラジエーターガードなど☆
この取っ手部分をラジエーター上部に引っ掛けて下部をタイロックで留めるだけなので取り付け簡単なのですが、
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このラジエーター下部にタイロックを通すのにちょっと手間取りました。。

ここまでは、貼ったり嵌めたり結んだりするだけだったのですが、、、問題はここから=3
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CBR400R にはリア・インナーフェンダー(ハガー)が付いていないので、雨の日に走ったりするとリアサスペンションが泥まみれになってしまうらしいのでコレを買ってみたのだけど、これを取り付けるためには、
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結果的に、左のステップと左右両方のタンデムステップ、それとマフラーを一旦取り外す必要がありました。
もしかしたら個体によって右のタンデムステップは外す必要はないのカモ知れないのですが、この個体は結果的に右タンデムステップを外さないとマフラーを取り付ける事が出来ませんでした。
ともあれ、
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ちょっと苦労したもののナントカ装着完了☆

で、僕にとって最大の難関だったのが、
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エンジンスライダーの取り付けでした=3
これ、とりあえず左側に関しては、
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フェンダーを取り外す必要もなく、比較的簡単に取り付けでました。
で、問題は右側。。
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スライダー取付用のアームの一カ所をこの黄色〇部分のネジで固定するようになっているのだけど、

●1:
まず、この写真くらいの隙間を作るために、右フェンダーのネジを数カ所外す必要があります。
正直、どこをどうやれば外れるのか全っったく分からなかったので、自分で付けるのをあきらめてバイクショップに頼もうかとも思ったのですが、コチラのサイト で非常に丁寧に解説されていたお陰で、なんとか自分で外すことができました。

●2:
次に、そもそもこのネジ自体がエンジンをフレームに固定するためのものなので、このままこれを外すとエンジンが下がってしまって、今度締める際にネジ穴が合わなくなってしまうようです。
そのため、説明書ではあらかじめジャッキでエンジンを下から支えておくように書かれているのですが、これも、具体的にエンジンのどの辺りをどの程度の強さで支えれば良いのか、僕には全く想像もつかず。。
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写真ではちょっと分かりにくいのだけど、とりあえず、エンジンの重心のありそうな辺りを、車体を持ち上げてしまわない(サスペンションが伸びない)程度の高さでジャッキ固定することで、ナントカ無事に取り付けできました。
タブン本当はサイドスタンドなどでなく、メンテナンススタンドを使ってバイクを垂直に立てた状態で行った方が良いような気がします。
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トモアレ、何とか右側も取り付けが完了して、
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こんな感じになりました☆
これで安心してコケられる、、、とゆーわけにも行きませんが、とりあえず被害は小さめに抑えられるのでわないカト。。

ちなみに、これを付けるためにエンジン部分のネジを何本か外す必要があったのですが、『こんなに緩くて大丈夫なのか??』 と思えるくらい簡単に回りました。 たぶん 12~13nm くらいで締められているような気がします。
ともあれ、
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徐々に慣れつつ、安全に楽しく乗って行こうと思います☆
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ちなみに CBR400R の足つきですが、身長 169.5cm、股下 78cm という体形の僕が乗って、

●両足をついた場合は、両足の裏の前半分、
●片足をついた場合は、足の裏が全面

という感じで、教習所で乗っていた CB400SF よりもちょっとだけシート高が高い印象です。
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サイドスタンドで立てた状態で身長158cmの奥様が座るとこんな感じです☆

エンジンスライダー (@Amazon)
リムテープ
リアフェンダー
ラジエーターガード


by land_walker | 2017-11-01 20:52 | ★そうだ☆バイクに乗ろう | Trackback | Comments(2)

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Commented by maou2929 at 2017-12-14 07:02
初コメです。
新車イイですね。
しかも初めてのバイクはホント嬉しいものですね。
自分はあれこれ35年以上も前の話になってしまうので忘れちゃいましたけど初めて大きなバイクを買った時はもうずっと眺めていました(苦笑)
エンジンガードこんなものがあるんですね今!?
自分が乗り始めの頃はそれこそ教習車に付いているような大掛かりなモノでしたから(笑)
最初は何処へ行くのも楽しくて学生でしたから
雪の日も乗ったくらいです(苦笑)
今じゃ考えられませんが当然コケました(苦汗)
楽しい乗り物である反面とっても怖い乗り物だという事を常に頭の中に入れて走ってください。
車では味わえない世界がありますから。
いきなりのコメント失礼しました。
Commented by land_walker at 2017-12-15 20:55
■maou2929さん
こんにちは、コメントありがとうございます☆
もう本当に、自分にとっては昔々の高校時代からの憧れがやっと実現できた感じです。
このエンジンガードは、たぶんフルカウル系でも違和感のないように・・という趣旨から生まれたもののような気がします。 ネイキッドやアメリカンでしたら頑丈でゴツイ感じの方が似合うかも知れないですね。
自分は関西に住んでいるのですが、今はとにかく嬉しくて、寒い夜中に毎晩のように乗り回してます。
仰るように、バイクの楽しさは安全の上にこそあるものだと肝に銘じつつ、楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございます☆