今日(2015年6月1日)施行@危険自転車運転の罰則が強化

本日、自転車の危険運転に関する道交法が ↓ のように改正されます。

自転車の 『危険運転 ・ 危険行為』 の検挙で安全運転講習の受講が義務化 (@Google検索)

街中や幹線道路で自転車に乗ってる人なら50回や60回は経験があると思うのだけど、単純に ”A 地点から B 地点まで移動するのに掛かる所要時間” 、、という意味だけで見ると、

『信号を守りながら車道をシャカリキに走るロードバイク』 より 『信号を無視しながら歩道をのんびり走るママチャリ』 の方が、速い場合が多い

・・・というのが実情のような気がします。。

で、それが、車道と歩道で ”並走する形” の場合であれば、正直、僕個人的には別にどーというコトはないです。
隣の行列に割り込む人がいても別に注意する気にならないのと同様で、信号無視でも何でも勝手にしてくれれば良いのです。

だけど、これが ”自分の進行方向と交差する場合” となると話が変わってきます。
自分の並ぶ行列に割り込む人がいると注意したくなるのと以下同文。

特に困るのが、”歩道を走っている人” と出会い頭になる ↓ のようなパターンの時。。
d0110849_1119521.gif
実は3回ホド経験があるのだけど、角に建物があったりすると発見も遅れるのでかなりビックリします Σ(><; 特に夜の無灯火とか。。
たぶん、クルマやバイクのようなエンジン音とか明るいヘッドライトが近付いてくればまだ相手にも気付いてもらいやすいと思うのだけど、自転車の場合はほとんど無音に等しくライトもそれほど強烈ではないのでほとんど気付いてもらえません。。
僕の場合はどんなに頑張ってもせいぜい 27~28km/h 程度でしか走れないからまだマシなものの、もし 90km/h とかで颯爽と走る人がいれば明らかに速度違反とは思うもののタブン回避はできないと思います。。

・・・なんとゆーか、、自転車にもドライブレコーダーが必要な時代になってきているのカモ。。 画質とかそんなに高くなくてもイイので、僕的には GPS ロガーより簡易的なドライブレコーダー機能が付いたサイコンが出てきて欲しいです。

by land_walker | 2015-06-01 12:05 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://canowalk.exblog.jp/tb/21843083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]