人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所

ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_2104612.jpg
先日、井口機工製作所 さんに 『メインボールにネジ穴を開けた金属製ボールベア』 を作って頂いたのですが、こちらの動画 に載せた ”音” の関係で、残念ながら動画撮影用途としては致命的である事が分かりました。。。

で、それ以降、だんじり撮影でテスト使用させて頂いていたクリーンルーム用ボールベアを、M2 ネジから M3 ネジに加工し直して使っていたのですが、、、



なんと! 井口機構さんの技術者の方がたまたま上の動画をご覧下さったそうで、僕がこの度お世話になっている大阪支店の西村さんを通して、
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_2321699.jpg
わざわざ図面まで起してご提案を下さいましたΣ( ̄口 ̄;
小滝さんと仰る、井口機工の中でも専用の研究・製作室をお持ちの最高クラスの技術職人さんとのコトで、そんな方が、わざわざ材質の選定からサイズまで、全てご検討下さったのだそうです。。。( ̄口 ̄;;;

実は僕、この頃には井口機工さんの製品カタログを愛読して図面とか細かな数字を結構覚えていたので、この図の全体形状から ISC-16型 をベースにご提案下さっているのはすぐに分かったのですが、、、でも、確か井口機工さんの製品ラインナップはメインボールに 3/8" か 5/8" を主体としていたハズで 3/4" (6/8") という数値には見覚えがありません。。。 さらに外径 27mm でボール部分が 5.5mm も上に出ている製品にも見覚えがありません。。。
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_2555578.gif
つまりジンバルとして操作しやすいよう、キャップと本体内のサイズを加工する前提で、ISC-16型のノーマルサイズより 1/8" 大きいボールを使う方向でご提案を下さっているコトになります。 前回作って頂いた金属製ボールベアは IS-16SN をベースにメインボールに穴開け加工をして頂いたのですが、その場合は基本的な仕様そのものはあくまでもIS-16SNがベースとなっているものでした。
しかし今回頂いたご提案はボールサイズを変更する前提となっていますので、もはや 『仕様そのものの変更』 という次元のお話になります。。

実はこの時、既に ISCS型 に M3 ネジ穴を開ける方向で、POM製とUHMWPE製の2つを西村さんに発注をお願いしていたのですが、でもメーカーの最高クラスの職人さんに、目的とする用途を把握して頂いた上で、素材強度なども考慮して仕様レベルから専用に作って頂ける機会などそうそうあるモノではありません。
ここは 『ゼヒこれでお願いします!』 というコトでご提案下さった内容でお願いしたのですが、一箇所だけ、図面内の寸法から計算するとボールの外縁部分が約 5mm となってボールへの操作テンションが掛けにくくなりそうなので、みどり色の部分を少しでも削って頂ければ・・・ というコトだけお願いしました。 この程度の加工なら、わざわざ職人さんの手を煩わさなくても後から自分でも出来るかと思ったのですが、このキャップ部分の ”厚み” が分からなかったので削れる度合いが僕には分からなかったからです。

で、仕上げて頂いたのがコチラです☆
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_3484699.jpg

・・・・・・ (○口○;;;
この形状、井口機工さんの製品カタログでも HP 上でも全く見覚えがありません。。。 つまり ISC-16型 ベースどころか、素材ブロックの削り出し段階から完全オリジナルでわざわざ作って下さったコトになります!

ちなみに外径直径を計ってみると 25mm で、25mm 筐体に 3/4" ボール、5.5mm 突出。 これだったらメインボールへの操作テンションも楽々です☆
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_3594276.jpg
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_2185756.jpg
・・・美しい。。(〃∇〃) 一流の職人さんが、使用目的に向けて工夫と技術を凝らして作り上げて下さった逸品!
何事にしてもそうですが、やはり目的を追求して作り上げられた ”モノ” からは何とも言えない機能美のような何かが醸し出されるような気がします。 今回筐体部分をわざわざ黒い素材で作って下さったのも、恐らくグリップに取り付けた際の全体バランスまで考慮して下さったからではないかと。。。
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_40041.jpg
この透明樹脂の六角ナットもきっとわざわざ作って下さったものだと思います。
恐らくこのゴムパッキンをネジのボール端に押さえるコトで、金属ネジが樹脂枠に当って傷が付かないようにして下さっている・・・のだと思うのですが、、、ただ残念ながら、このパッキンを付けるとその分可動角が少なくなりますので、この点はまた自分で考えてみようと思います。

でもこの作品の最大のポイントは
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_421834.jpg
本体カバー下部のこの ”ネジ部分” で、
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_432842.jpg
ここを外せば簡単に分解できて内部メンテナンスも容易に行えるようになっています!!
もともと樹脂製ボールベアはクリーンルーム用を目的としているので、よっっぽど長期に渡って継続使用しない限り内部に埃が入るコトなど基本的にありえない、、、というコトが前提となっています。
しかしジンバルとしての屋外使用が目的となってくるとこの辺りの事情が変わってくるので、そこまで見越した上でメンテナンスフリー仕様にして下さったとのコト。。。 もはや僕が想定できていた 『ジンバルに求められる要素』 を遥かに上回る部分まで考慮して下さっているコトになります。

しかも、この内部に使用されているサブボールも小滝さんが厳選して下さった最もクオリティの高いものとのコト☆ 材質はSUS440C(マルテンサイト系ステンレス)で、調べてみますとステンレス鋼の中では最も高硬度を有するモノなのだそうです。
ただ、
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_1743638.jpg
このように磁石に反応する = 屋外使用の中では錆びてくる場合もあり得る、とのコトで、それも見越して、
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_1745351.jpg
わざわざ予備のサブボールまで付けて下さいました☆ 正に至れり尽くせりです!!
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_4225290.jpg
ちなみにこの左側の作品は、
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_17195897.jpg
先日作って頂いた金属製ボールベアIS-16SNと全く同じ形状&サイズ (ただし内部サブボールの数は異なります) なのですが、残念ながらこの樹脂製モデルは井口機工さんの量産ラインにはありませんので、つまりこれも全て素材から厳選の上で、削り出し段階から手造りで仕上げて下さった逸品です!

最高の技術職人さんが、最初から 『ジンバルとして』 設計して下さり、強度など考慮下さった上でメインボール素材からサブボールの個数まで選定し、機能付加やテストを行った上で ”メーカー” から生まれ出たモノ。

ですのでこれは、”ボールベアをジンバルとして加工したモノ” ではなくて、正真正銘の 『ジンバル』 なのです^^☆

品番などあろうハズもないのですが、もし付けるとすれば井口機工製作所-小滝さんのイニシャルで 『ボールベアジンバルIK-16PV』 という感じでしょうか。 ちなみに大きい方は 『ボールベアジンバルIK-19PP』 です☆
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_4485128.jpg
トモアレ、早速 MMC への取り付け部品を作ってテストしてみました。
ちなみに右側の方は井口機工さんの既製製品に僕が 手作業でネジ穴加工 したモノです^^;

・・・例によって僕には日曜大工程度の加工技術しかないので、この木製の取り付け部品は小滝さんの作って下さったボールベアジンバルとは全く不釣り合いなのですが。。。(TT;
この取り付け部品もサイズや形状も研究して、いづれはアルミ削り出しくらいのモノを作りたいです。




今回は M6 ネジで強度は十分なので、かなり思い切り振り回しているため内部サブボールの触れ合う音とか聞こえるのですが、普通の使い方をする分には十分な実用性です。
この素晴らしい作品を一日も早く使いこなせるよう、道具として大切に 『酷使』 させて頂こうと思います。

で、ボールサイズ 3/4" の大きい方のジンバルベアですが、コレは MMC で使うには性能がもったいないので、何とかマーリンに装着できないか方法を考えてみようと思います。

※後日 Ver. です
MMCで NEX-5N を使う場合は M3 ネジで十分な強度であるコトが分かっていますので、
ジンバルベア☆動画撮影用スタビライザージンバル - (株)井口機工製作所_d0110849_393819.jpg
M6 ネジの、ボールにねじ込んだ長さ辺りを削ってそこにコーキング剤 (乾けばゴム状になります) を塗ってみました。 これで可動角が少し大きくなって、尚且つ本体の樹脂部分も傷付けなくて済みます☆


【撮影機器・機材メーカー様各位】

動画撮影用スタビライザーのジンバルとして、構造的・性能的に "ボールベア" が最も適していると考えられるのですが、2011年現在、このボールベアジンバル (ジンバルベア) に関して世界で最も高いノウハウを有するメーカーは間違いなく(株)井口機工製作所です。

Photography equipment maker Gentlemen.
It is thought that "Ballbear" is most suitable structurally and efficiently as a gimbal ring of the stabilizer for animation photography.
As of 2011, The maker of "Ballbear-Gimbal" who has the highest know-how in the world is IGUCHI-KIKO Inc. rightly.

by land_walker | 2011-11-10 04:59 | My Documents