小型高性能ボールベアジンバル☆動画用スタビライザー(ステディカム)

d0110849_2403570.jpg
この大きさでこの性能。
これはもはやジンバルの革命である。

・・・と、言ってもカゴンではないカモ。



市販されている手持ち型スタビライザーは色々ありますが、ジンバルそのものの性能として最も優れているのは Tiffen 社のステディカム・マーリン、スムージーに採用されているモノだと思います。

一方、構造的に最も単純でシンプルなのが Mini Motion-Cam タイプだと思うのですが、このタイプはどうしても滑らかさが足りなかったり、可動範囲が小さかったり、何より
d0110849_2249576.jpg
外れてしまったりします。

で、自作派の方々が最も多く採用されているのがユニバーサルジョイントとベアリングを組み合わせたタイプかと思うのですが、構造的にどうしても支点の位置が下がってしまうので、同じ重量のカメラであれば結果的にトータル重量が重くなってしまいます。

そこでこれらを全て解決できるモノとして、性能とサイズのバランス的に ”ボールベア” が最もジンバルとして適した構造になっている、、、と、考えておられる方も多いのではないでしょうか?

そして、実際に挑戦してみて、
d0110849_46515.jpg
スチール製ボールのあまりの加工し難さに、途中で嫌になって投げ出された方も多いのでわないでしょうか?(T▽T;←

加工のしやすい、ボール部分がナイロン製のボールベアも幾つかは市販されているのですが、精度・強度・サイズ的にとてもジンバルとして耐えるものではなく、

『ナゼ高精度・高強度タイプの樹脂ボールベアが Amazon で売っていないのだ~??』

とか

『そもそもナゼこの世には ”2軸ボールベア(?)” という製品が存在しないのだ~~Σ(T口T; 』

・・・と、心の中で叫び続けている方がきっと山のようにおられるコトと思います。

そこで、何とか高精度・高強度な樹脂製ボールベアはナイものかと色々探してみたところ、



井口機工製作所 さんが素晴らしいボールベアを製造されているコトを探し当てました☆

知っている人は知っていると思うのですが、ボール部分に デュポン社のべスペル とか PEEK とか、機械的強度や耐摩耗性に優れた高品位エンプラが使用されていて、顧客の用途によって選べるよういくつもの種類が用意されています☆

ただ、僕の用途は、恐らく井口機工さんが想定されているどの用途にも当てはまらないと思われるので、トータル的にどの材質が最も適しているかとか、素人の僕には全く判断がつきません。

すると、何と今回、井口機工の方と直接お話させて頂ける機会に恵まれて、
d0110849_57302.jpg
幾つかの素材について実際にテストさせて頂けることになりました☆
営業スタッフの方と色々お話させて頂いたのですが、ボールベアの想定外の用途やスタビライザーのジンバルとしての有用性などすごく興味を持たれて、僕も色んなコトを教えて頂いて非常に有意義な時間をご一緒させて頂きました。
d0110849_57358.jpg
シゴトを終えた深夜過ぎから嬉々として工作☆
とりあえず、メインボール部分が POM の製品と UHMWPE の製品に 2mm 穴を開けて、M2 のネジが 5mm ほど差し込める状態にしてみました。
ただ、やはり素人の日曜大工レベルの工具と技術では球の中心を通すのはとても無理で、微妙に軸がブレてしまいます。。。(TT; せっかくの高精度ボールベアが僕のせいで性能ダウンです・・・
d0110849_574273.jpg
ともあれ、ボール径 3/8" (約9.5mm) の小型製品なのですが、可動角はなんと45度を大きく越えて60度近くに。 40度取れれば上出来だと思っていたのに1.5倍ほども可動角が取れます。
ただ、さすがにこの角度ではボールベアそのものが機能しないと思われるので、やはり45度くらいが実用限界かも知れないです。

トモアレ、このボールベアジンバルを実際に組み込んでみたトコロ、、、はっきり言って驚異的な滑らかさです☆
MMC 以上 マーリン未満の性能を予想していたのですが、もしかしたらマーリンと同等以上かも知れないです。
下の動画はカメラ無しの水平回転テストなのですが、MMC タイプのジンバルをご存知の方なら、これがどれほど驚異的な滑らかさかお分かり頂けると思います。



あと問題は、実際にカメラを乗せた場合の強度なのですが。。。
スチールほどの強度は望めないにしても、なんとか通常歩行~軽い駆け足くらいの使用には耐えてほしいトコロです。

また追ってテストしてみます。

by land_walker | 2011-09-28 06:15 | My Documents | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://canowalk.exblog.jp/tb/14647907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]