人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪

[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_14635.jpg
京都太秦の映画村に行ってきました☆



[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_147739.jpg
路面電車駅の近くにクルマを停めて徒歩5分。。。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_1495913.jpg
館内に入ると、いきなり石川五右衛門が迎えてくれました☆
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_150230.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_150459.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_159056.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_1575293.jpg
江戸の町並み。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_1594494.jpg
奉行所の前にお尋ね者の人相書きが張り出されていたので、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_1595454.jpg
ひっ捕らえに行こうと思ったのですが、この道具は持ち出し禁止だったのであきらめました。。。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_234579.jpg
仕方ないので蕎麦の屋台で商売でも。。。
すると後ろの池から得体の知れない何かが出現!!
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_234876.jpg
コレが太秦のウッシーですw 運が良ければ20分に1度くらいの割合で姿を見るコトができます。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_265836.jpg
その後ぶらりと村内を歩いてみると、この日は村の一角で撮影が。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_27070.jpg
どうやら映画村では 『水戸黄門』 の撮影がかなり頻繁に行われているようです。 映画の撮影現場なんて初めて見たのですが、1カット1カットってスゴク短いのですね。。。平均して10秒もないのカモ。
今回の撮影がどういう内容でいつ放送されるかとか全く分からないのですが、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2225664.jpg
こういう武士姿の方々が出てきたり、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_22637100.jpg
この旅籠前でのシーンが出てきたり、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_228114.jpg
あるいはこういう籠で 『エッホ、エッホ、、、』 のシーンが出てきたりすると、それは6月27日に撮影されたモノである可能性が高いです☆

トモアレ、さすが本物のロケ地だけあって、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_235828.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2335554.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_237139.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_237975.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2434155.jpg
いたるトコロに絵になりそうなポイントがあります。 着物や浴衣でのポートレートには正にうってつけw
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2443333.jpg
コチラはたぶん銭形平次のお宅かと。。。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2471956.jpg
あと、遊郭の町並みが結構艶やかな感じで、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2482516.jpg
こんなツーショットも撮れるようです。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_2485773.jpg
せっかくなのでついでに僕もw
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_251288.jpg
・・・ただ、当然のコトながら地面は未舗装の状態なので、乾いて風の強い日は細かな土埃が舞い上がります。
はっきり言ってカメラもレンズもジャリジャリの状態になるのだけど、レンズに埃が付いているコトに気づかずに撮ると、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_25117100.jpg
光の加減次第で盛大な 『埃ゴースト』 が発生してしまいます。。。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_323264.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_324566.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_325517.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_33248.jpg
で、アトラクションというか、村内では ”チャンバラ教室” など無料で参加できるイベントが幾つかあるようで、その1つ 『寺小屋』 が開催されていたので入ってみました☆
この日は時代劇に関する裏話的な講義が受けられて、基本的に3つの内容など。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_374441.jpg
1)千両箱について。
現在に残る本物の小判を元に千両箱の大きさを再現すると、意外と小さなモノになるそうです。 でもそれだとテレビ映りが貧弱になるので、撮影用には大きめのサイズのものを使っているのだとか。
ちなみに当時の一両を現在のお金に換算すると約8万円くらいなのだそうで、つまり千両だとだいたい8千万円くらいに相当するのだそうな。。。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_375637.jpg
8千万を手にVサインを送る侍の図。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_3181695.jpg
2)刀について。
劇中で刀を使った斬り合いの ”殺陣用” の刀と、鍔返しのシーンなど刀身がアップで映る場面用の刀は別のモノらしく、殺陣用の刀は軽い竹光に銀紙を貼っただけの軽いモノを使っているのだそうな。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_3161254.jpg
金属刀のアップで迫る侍の図。。。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_3264224.jpg
3)火打ち石について。
普通、時代劇で、実際に火を起す目的で火打ち石を使うシーンなんて見かけるコトはまずありません。 見かけるとすれば、侍の女房が亭主を送り出す際に玄関口で石と石をカチカチッと擦り合わせるシーンくらいのもので、これは火を起すというより無事を願う縁起担ぎ的なモノです。
そんなワケで、実は僕的には火打ち石でどーやって火を起すのかが密かに長年のナゾだったのですが、
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_3345327.jpg
実際には石と石ではなく、石を打つための専用の金属片があるそうで、それで擦るように石を打つとその度に火花が出ます。
何度か実際に火花を起してくれていたのですが、説明の進行的にカメラの撮影モードと設定の変更が間に合う気配ではなかったのでPモードで撮るも、一瞬の差で火花写らず。。。(TT);微妙に一粒だけ写ってるのだケドね。。。
実はコレ、モード変更しなくても咄嗟に写せる自信があったのだけど、、、やっぱり久々に使う 5D2 でこういう場面はツライです。。。 1Ds2 のつもりでタイミングを取って、シャッター切れのタイムラグが感じ取れた時点で火花が写ってナイことが認識できます。。。
トモアレ、実際には、石を持つ側の手に ”ほくち” という燃えやすい繊維をあてがうコトで火種を起すようです。
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_335418.jpg
御用提灯を持つ侍の図。。。

ちなみにこの日の寺小屋の講師は宮崎智弘 (みやざきともひろ) さんという役者さん。 非常に親切丁寧でサービス精神のイイ方でした☆
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_433916.jpg
声のトーン的に台詞ナシの役では惜しい感じの役者さんで、どちらかというと ↑ の浪人風の斬られ役というより、時の勢いで暴走しがちな主君に対して冷静に意見を述べる参謀的な役柄とか、あるいはじゃじゃ馬姫に振り回されてボロボロになりながらも冷静にお守りの職務を全うするコミカルな役をいかにもマジメ風に演ずる役柄が合いそうな雰囲気の役者さんです☆
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_461377.jpg
ゼヒ頑張って下さい☆

[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_51496.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_515982.jpg
[ 京都 東映太秦映画村 ] - お出掛けsnap♪_d0110849_5299.jpg
後ろに進んでます。。。Σ( ̄口 ̄;なんと器用な。。。

by land_walker | 2011-06-29 05:06 | お出掛けsnap