人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート

[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21264857.jpg
紅葉にはまだ早かったですが、10月中旬に京都の伏見稲荷大社に行ってきました☆



[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21285263.jpg
伏見稲荷は、どうやら来年2011年が 『おいなりさん御鎮座1300年』 になるそうで、それに向けて境内をはじめ伏見山全体を改築・整備している最中のようです。
この楼門も全体を囲んでの修理工事中で、ちょっと残念だったものの、でもコレはコレで数十年に一度あるかないかの貴重な状態なのカモ。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21334583.jpg
楼門手前の手水舎で清めて、奥にチラッと見えている石段の方から上りました。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2134466.jpg
石段を上ると土産物屋が並んでいます。 たぶんココは境内のハズなのである意味では珍しい光景です。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21361459.jpg
ご本殿と楼門の間にある舞台(?)。 本来、まっすぐ楼門をくぐって進むと、この舞台手前の
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2138493.jpg
この位置に出ます。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2138245.jpg
右から回って、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21383370.jpg
ご本殿側から見た舞台はこんな感じ。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21395884.jpg
伏見稲荷といえば狐☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21401711.jpg
で、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21402264.jpg
こちらがご本殿です。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21411862.jpg
本殿左奥の石段を上がって行くと、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21412535.jpg
いよいよ伏見稲荷らしい鳥居の並びが見えてきます☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21421828.jpg
この辺りの鳥居はかなり大きいです。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21424192.jpg
どうやら鳥居の裏側に、その鳥居の奉納者と建設日が記載されているようです。

ちなみにこの日、この大きな鳥居の辺りで来年の初詣案内ポスター用の写真撮影が行われていました。
たしか緑っぽい着物に破魔矢を手にしたモデルさんのポスターになると思うのですが、あとから聞いた話によるとそのモデルさんは伏見稲荷大社の巫女さんなのだそうです。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21492647.jpg
ほどなく進むと、有名な千本鳥居の入り口が見えてきます=3
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21502575.jpg
よくこんな感じで画面いっぱいに入った鳥居の写真を見かけるのだけど、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2150324.jpg
実際にはすぐ手前に石の鳥居があります。
で、コレも後から聞いたコトなのだけど、この2つの鳥居はどちらを進んでも構わないものの、正式には 『左から進んで行って、右から戻ってくる』 のがしきたりなのだそうです。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21543873.jpg
なのでコレは偶然なのだけど、一応僕らは左から進んで行きました☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21554323.jpg
ほとんど隙間なくビッシリ並べられていて正に鳥居のトンネルです。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_21555534.jpg
ところどころに常夜灯が設置されていて、夕暮れ~夜にはまた違った雰囲気で写真が撮れそうです☆
大阪の住吉大社は夕方17時で境内に入れなくなるのだけど、伏見稲荷大社は境内を含めて伏見山全体が24時間開放されているそうで、”ライトアップ” というホドではないものの至るトコロで常夜灯が灯っているそうです。
なので、明るい内に京都の他の名所を見物して、夕方に他所が閉館になった頃から伏見稲荷に訪れる観光客も多いのだとか。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2251871.jpg
千本鳥居を抜けると 『奥社奉拝所 (奥の院)』 に出ます。
一般的にはココで参拝を終える人がほとんどなのだそうですが、これも実は、ここからずっと奥にある 『”一ノ峰”・”二ノ峰”・”三ノ峰” に神が光臨されて遣いの狐をつかわした』 と言われているそうで、正式に参拝しようとする人はそれら全てを回るのだそうです。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22151320.jpg
この ”奥の院” の左手に更に鳥居が続いていて、ここから進んで行きます=3
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22211512.jpg
念願の伏見稲荷に来てご機嫌のカメラマンの図w 撮影@Nana ちゃん☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2224407.jpg
途中、鳥居が途切れて脇に出られる箇所もあり、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22252478.jpg
この並んだ鳥居を外から見ると、コレもなかなか・・・ある種の異様さが漂う壮観さです。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22253097.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2229649.jpg
他の参道からの合流点を越えて、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2229527.jpg
さらにひたすら鳥居をくぐり続けるうちに、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22304026.jpg
ちょっと開けた場所に出ました。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2231726.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2246869.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22462171.jpg
【撮影@Nana ちゃん】

『熊鷹社』 という、新池の脇にあるお社で、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22514289.jpg
【撮影@Nana ちゃん】
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2248242.jpg
【撮影@Nana ちゃん】

このすぐ奥の階段を
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22485052.jpg
上り切ると、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2249102.jpg
新池の横に出ます☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22525717.jpg
右手の方にたくさん鳥居が祀られていて不思議な雰囲気があったのですが、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22564566.jpg
ちょこんと祀られたミニ鳥居が可愛いですw 撮影@Nana ちゃん☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22555163.jpg
猫がうろついていて、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2259220.jpg
先ほど上り切った位置から左側に進んでも、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_22592150.jpg
人なつこく付いて来てました☆
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2325751.jpg
この新池から更に登りが続き、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2353558.jpg
ひたすら登り続ける内に、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_236884.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2361836.jpg
売店が並ぶ休憩所のような場所に出ました。
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2372758.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2373597.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2374691.jpg
【撮影@Nana ちゃん】
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2392770.jpg
ここから更に、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2394531.jpg
延々と登りが続いて、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_23112377.jpg
右手がパッと開けた感じになったトコロを
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_23121489.jpg
左手側に少し登ると、
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_23125770.jpg
ちょっと開けた 『四ツ辻』 に到着=3
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2319285.jpg
[ 京都 伏見稲荷 1 ] @お出掛けポートレート_d0110849_2318318.jpg
タバコを一服できる場所がナカッタので売店で冷たい飲み物を買って軒先を拝借w
そのあと、うしろに見えているベンチのトコロで買ってきたおにぎりを頂きました☆
ちなみに千本鳥居の入り口からここまで、写真撮りながらのんびり登って1時間10分でした=3

でも伏見稲荷の本番はここからです☆

(続く。。。)

by land_walker | 2010-10-27 23:25 | お出掛けsnap