人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社交ダンスの撮影について

このエントリは、↓でいただいたご質問へのお返事エントリです☆



社交ダンスでしたら、会場はそこそこの明るさで均一の照度が期待できるカモ知れないですね。
で、コチラのページ で D300 の高感度サンプルを見てみたのですが、やはりどうしても暗部ではノイズが目立って輪郭が崩れてきますので、人物撮影の場合は ISO1600 までで抑えた方がイイかも知れないですね。

レンズは 18-200 F3.5-5.6 が一番適していると思うのですが、F 値変動ズームの場合はたぶん 150mm あたりで F4.0 くらいになるような気がしますので、望遠側は 150mm 以上は使わない方がイイと思います。

露出は、ホントは色んな意味でマニュアル露出で撮るのが一番イイと思うのですが、F 値変動ズームの場合はその時その時のズーム域によって明るさが変わってしまいます。
ですので AE で撮る方がイイような気もするのですが、トコロが AE の場合は 『天井の照明が画面に入るかどうか』 と 『その人の衣装が白っぽいか黒っぽいか』 によって露出がガラっと変わってしまう可能性があります。

・・・いずれにしても ”コレで完璧” という設定はタブンありえないと思うのですが、、、目標とされる平均的な仕上がり的に、だいたい下のような感じでどうでしょうか。。。


▽1:平均的に、可能な限り明るさに変化が出ないよう無難に撮りたい場合。
・ISO1600
・絞りは開放(F3.5)にして、
・ズームレンズを 85mm くらいの位置に合わせます。
・その状態で、何枚か適当にテスト撮影しながらモニターで確認して、撮れる写真の明るさが適切になるようシャッター速度を決めます。
この時、もしシャッター速度が1/250以上になるようなら ISO800 の方がキレイな画質で撮れますし、逆にもし 1/50 以下になるようなら ISO3200 で撮るしかナイです。

※この場合、最初に合わせた 85mm より広角側で撮った場合は明るめに写って、望遠側で撮った場合は暗めに写るようになります。 それでも、たぶんトータル的には ↓ の方法よりも平均的な明るさは安定すると思います。


▽2:ヒット率はかなり悪くなりますが、作品的に面白い写真が撮れる可能性を狙いたい場合。
A:絞り優先 AE の場合 (どんな写真が撮れるかほとんど運次第な感じです)
・ISO1600 ~ ノイズ覚悟の 3200
・絞り優先AE開放 (コレで常に AE 的にはシャッター速度が最速になります)

※白っぽい衣装を着た人をアップ気味に撮った場合&画面内に天井の照明が入った場合、顔が真っ暗に沈む可能性が高いです。
※黒っぽい衣装を着た人をアップ気味に撮った場合、ブレブレで誰か分からない写真になる可能性が高いです。
※総じて、平均的にブレ気味の写真を量産する可能性が高いです。

B:シャッター速度優先 AE の場合 (とりあえず動きを止めたい、流したい場合)
・ISO1600 ~ ノイズ覚悟の 3200
・シャッター速度優先AE
 バシッと動きを止めたい場合は 1/300 以上
 とりあえず動きを止めたい場合は 1/100 ~ 1/200 くらい
 ある程度動きを流したい場合は 1/50 ~ 1/80 あたり

※白っぽい衣装を着た人をアップ気味に撮った場合&画面内に天井の照明が入った場合、顔が真っ暗に沈む可能性が高いです。
※黒っぽい衣装を着た人をアップ気味に撮った場合、顔が白く飛んだ写真になる可能性が高いです。
※総じて、平均的に暗めの写真を量産する可能性が高いです。


僕的なオススメは、『マニュアル露出(1) > シャッター速度優先AE(2B) > 絞り優先AE(2A)』 の順なのですが、、、それができるかどうかは会場の明るさ次第です。。。
2Aに関しては、『この設定で撮れなければ、もはやお手持ちのカメラ&レンズでは撮りようがナイ』 という設定です。

もし AE で撮られる場合は、一度 『絞り優先 AE (開放)』、『ISO1600』 に設定して、それでズームレンズ 85mm 域辺りでシャッター速度がどれくらいになるか見てみて下さい。
会場の明るさ的に、もしその時 1/100 以上で撮れるようなら上記2Bで撮れそうですが、1/100 より遅くなるようなら2Aで撮るしかナイ・・・という気がします。

お役に立つかどうか怪しいですが、ゼヒ頑張ってください^^☆

※もしこのブログをご覧下さっている方で、『社交ダンス撮影のご経験のある方』 あるいは 『その機材だったらこの設定の方がイイんじゃないか?』 という案をお持ちの方おられましたら、ぜひアドバイスお願い致しますm(__)m

by land_walker | 2010-09-15 21:45 | My Documents