人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都観光 - 撮影禁止事情

京都観光 - 撮影禁止事情_d0110849_18265280.jpg
syurume さんからご指摘を頂いたのですが、京都の宝泉院 は院内撮影禁止だったようです。。。(><;



調べてみますと、どうやら、あろうコトか カメラマン同士の喧嘩 が元となって1年くらい前から撮影禁止になっているようです。。。
地元の 槙尾山施福寺 とか、写真ブログなどでほとんど見かけないトコだったら撮影禁止の張り紙が無いかトカ先に調べるのだけど、宝泉院はアチコチで写真が出ていたので頭からOKだと思い込んでいました。。。

他にも三千院も同様のようで、どうやら今では 京都のほとんどの寺院では院内撮影が禁止 になっている模様。。。 僕自身かなりハタ迷惑なカメラ野郎になってしまっていたようです。。。(T△T)ぁぅ...←

・・・しかしコレ。。。

昨今のカメラマン事情を見ると撮影禁止になるのはごもっともだと思うのですが、でもそれならそれで、もっと大々的に分かりやすくした方がイイような。。。 寺院によっては受付を済ませて中に入った以降に張り紙があるらしいのですが、お金を払って中に入ってみないと分からない、というのは、撮影を楽しみに遠くから京都を訪れる人には不親切で気の毒です。。。 ある意味国際レベルで。。。

京都市観光協会JR 東海 など、紅葉情報と一緒に撮影禁止情報も載せるべきだと思うけど。。。

by land_walker | 2009-11-03 19:45 | My Documents