人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ザ・シークレット』 - 引き寄せの法則

ここ最近、よく似た感じの話を、周りの人から立て続けに3度聞く機会がありました。
で、2~3年くらい前のコトも含めると、トータルでは5回くらい言われているような気がします。

以下、写真ともカメラとも関係のないエントリなのだけど、ヒマつぶしの与太話として。。。



で、どんなハナシかと言うと、、、1つ1つにそれなりに経緯があるので説明が難しいのだけど、単純にまとめると

『お前 (←僕) が口に出すコトって、不思議とその通りになるよな』

・・・という ニュアンス のハナシです。
で、コレに類することとして、『お前がブログに書くからそうなるのと違うか?』 とか。

で、つい先日、商売仲間の人から 『ザ・シークレット』 という、『人生や身の回りで起きているコトは全て自分自身が引き寄せているのだ』 ・・・というちょっとアレなビデオの話しを聞いたのだけど、、、コレ、よくよく考えてみれば、確かにかなり思い当たるフシが。。。

例えばこのブログに書いていたコトとして、

『どうも僕はキヤノン機種との巡り合せ相性が悪い ~ 1度何か発生すると必ず2度手間3度手間になる』

・・・というのがアル (T▽T)。。。 のだけど、24-70 のピントリングに始まって、24-105、1D3、1Ds2、5D2 と、手持ち機材の半分近くがソレに該当。。。 特に先日の 5D2 修理が3度手間になった経緯ナド、恐らく他にはほとんど例が無いようなかなりレアなケースではないカト。。。

この他にも、良いコトも悪いコトも、確かに自分が思考した内容がそのまま現実に現れている・・・というコトがほとんどで、コレはもしかしたら、本当に僕にはそーゆー引き寄せのチカラが備わっているのでわないか??? ・・・という気になって来たり。

そこで。。。
実に単純でありきたりなのだけど、試しにこのブログで、宝くじに当たるコトをちょっとマジメ (←?) に思考してみるコトに☆

ただ、『宝くじに当たったらイイな~♪』 という程度だったら誰でも考えるコトだと思うのだけど、たぶんそれだと競争率が激しすぎるし、そもそも幼稚園児が将来パイロットになって空を飛びたいとか言うのと同程度の夢物語のような気がするので、ココはもう少し真剣 (←??) に具体性を持たせて思考してミルことにw

---------------------------------------------------------------- *

まず宝くじそのものだけど、正直なトコロいちいち売り場まで買いに行くのは面倒なので、何かネット上で便利に買えそうなモノはないか探してみた。
すると サッカーの toto だったらネットで買えるコトが判明☆ しかもどうやらジャパンネット銀行からでも買えるみたいで、JNB に口座を持っていれば toto サイトの方でイロイロ登録とかしなくても良さそうなので便利そうだし。
で、toto にも色々種類があるみたいだけど、BIG というのがキャリーオーバー発生時だと最高6億円になるらしく、どうやらこれが日本最高とのコトなのでどうせならコレにしておく。 めでたく6億円が当たった場合、JNB だったら自動的に当選金が口座に振り込まれるとのコトなのでこれも僕にはありがたいし。

で、問題はここからなのだけど。。。 6億当たるのはイイけど、イザ当たったらどうするか。。。

まず第一に、6億をそのまま JNB だけに置いておくのは JNB が破綻した場合のコトを考えるとちょっと危険。
まあ、今から破綻する金融機関が出てくるとは思えないケド、今政府がやってるエコカー減税とかの補助政策が、資金繰りで頭打ちになった時がちょっと危ない気がするカモ。 堺屋太一さんも言ってるケド、今の経済政策はその資金をドコから持ってくるかがイマイチはっきりしていないので、2011 年の地デジ切り替わりの頃に第2弾の経済底打ちが来るのではないか・・・と予想している。

つまり、とりあえず 2011 年までにはこの6億をある程度分散させておく必要がありそうなのだけど、ペイオフでは1千万までしか補償されないので単純計算で60の口座を用意する必要がアル。。。
しかも、1つの銀行で幾つかの支店に分けて口座を作っても、ペイオフの場合は1金融機関の同一名義者は合算して計算されるらしい。
家族とか身内名義で別口座を作ればそれは1別個人として計算されるらしいのだけど、別名義に分けたりすると、よく分からないケド今度は贈与税云々のハナシになりそうな気がして、それはそれでバカバカしい。。。

要するに60の銀行で別々に口座を作る必要があるのか。。。 超~面倒臭い!
今まで考えたコトも無かったケド、実際問題お金持ちの方々はどうしてるんだろ???

トコロで、実は今まで、現金としては320万円以上の額を見たコトがなかったので、せっかくなのでこの機会に一度見てみたい気がするカモ。
そこで3億ほど現金で引き出してみようかと思うのだけど、、、しかし、たぶん今のトコロ JNB の現実の支店というのは無いハズなので。。。 ぢゃ JNB の預金ってどうやって現金化すればイイんだろ?
カード使ってコンビニの ATM で引き出そうにも一度に引き出せる額は決まってるハズだし、そもそも ATM で3億引き出そうと思えば何件回る必要があるか。。。 それにどうせだったら新札で見てみたいし。

つまりそうなると、JNB 以外の手持ち口座に一旦振り込んで、その銀行で引き出すしかナイのか。。。
仕方ないので、UFJ 銀行 K 支店の自分の口座に一旦3億を振り込む。。。

で、UFJ に行って引き出そうと思うのだけど、、、でもタブン、いきなり行って新札で3億なんて、いくら銀行でもすぐに用意できるとは限らないような気がする。
そこで前もって電話してその旨伝えてみたのだけど、新札で用意できるのは数日で1億4千万くらいが限界とのコト。。。 地方支店で新札で3億円となると、用意するだけで半月くらいは掛かるらしい。

・・・まあ、額面的に3億が必要なワケではないので別に1億4千万でイイのだけど・・・トコロがいざ銀行に行ってみると、今度は、

『余計なお世話ですが、もしかしたら何か事件にでも巻き込まれたのではないですか?』 とか
『最近は振り込め詐欺の手口が変わって現金渡しの手口が増えてますのでご注意を』 とか
『参考までに、なぜ現金で1億4千万も必要になるのか、もし差し支えなければ・・・』

・・・とか。。。 どうやら ATM で2万や3万引き出すのとワケが違って、かなりイロイロといらぬご心配をお掛けする事態になっているようです。。。
仕方ないので 『自主作成の映画で撮影に使う為に必要なのだ』 と言っておくコトに。。。

ともあれ、そんなこんなでナントカ引き出してきた現金がコレです。
『ザ・シークレット』 - 引き寄せの法則_d0110849_1424141.jpg
・・・新札って100万円でちょうど1cmの厚みになるのですね。。。 お金が35cmの高さに積み上がっている状態はなかなかに圧巻です。。。
ちなみに 『35cmに見えないし遠近感もオカシイ』 ・・・ と思われる方もいるカモ知れませんが細かなコトは気にしないで下さいw

で、この札束の山をボケ~っと眺めてて思うのですが。。。

確かに6億もあれば、個人レベルで欲しいモノならほぼ何でも買えるでしょう。 カメラでもクルマでも家でも別荘でも。
でも、コレで人生が変わるかというと・・・タブン、ほとんど何も変わるコトはないでしょうね。。。

事業としてなら3億5千万くらいはすぐに具体的な使い道も思い浮かぶのだけど、”自分個人” としては情けないほど使い道が思い浮かばないです。。。 ただ単に ”贅沢になりそう” というつまらない使途ばかりで。

6億あればシゴトを辞めて遊び呆けるコトも可能だとは思いますが、実際問題としてそんなコトできるワケがないしする気もないし。
例えばクルマを買うにしても、宝くじ=ポルシェとかフェラーリとか連想されがちですが、コレも今までの人生で付き合いある人の前で嬉しがりみたいにそんなクルマ乗り回せるワケもなし。

僕的には宇宙空間から地球を撮ってみたい気もするケド、その場合は逆に6億程度じゃ打ち上げ施設の使用料にもならないだろうし。。。

せめて1年ほど掛けて世界中を回ってじっくり写真撮影してみたい気はするケド、でもそのためにはそもそも自分が1年間抜けられる状態を作らなければならないし。。。 なんせこの20年来、1年ドコロか2泊以上会社を空けたコトないしな~ (T▽T;

結局、宝くじに当たっても、お金を使うためには、まずお金では買えないモノから見直して固める必要がある・・・ というコトが再確認された今日この頃です。。。
よし! 頑張ってやって行こう!! 色んな意味で人材を育てるコトが全てだし♪ 当たる前に気が付いてヨカッタw


・・・でも、ユーノス・ロードスターに乗ってる僕としては このクルマ はちょっとイイなと思えるカモ。。。
クルマに700万なんてトテモ考えられないケド、もしこのブログで Z4 の写真が登場してきたら BIG に当たったと思ってください。。。(^^;
なおその際、このブログ見てくれている皆さんに 1Ds3 × 10 台相当のプレゼント企画を 必ず 実行しますので、ぜひアテにせず楽しみにしてて下さい ^^;

トモアレ、しばらくの間少しづつ BIG くじ買ってみよう☆

by land_walker | 2009-09-26 20:11 | My Documents