タグ:自転車&ポタリング ( 68 ) タグの人気記事

tern RIP インプレ@650C アルミクロス☆身長170cmでは650Cの方がポジション出しやすい説の検証。。

d0110849_2016572.jpg
自転車趣味の人は結構知っていそうな 『 のりりん @amazon 』 というマンガにも書かれていたのだけど、身長170cmくらいまでの人は 700c より 650c の方がポジションが出しやすい・・・という説があるそうで、それがちょっと気になっていたコトとか、今まで普段乗り用に DAHON の折り畳み自転車 Speed P8 に乗っていたのだけど折り畳みヒンジ部分にどうもガタが出やすくなってきた感じで、非折り畳みのクロスバイクが欲しいと思えていたコトとか、一度ガチガチに剛性の高い自転車に乗ってみたいと思っていたコトとか、そういういくつかの事情があって、クオータ・カルマをドナドナして tern RIP (ターン・リップ) を購入しました☆


で、、、

More

by land_walker | 2016-05-11 01:28 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

DAHONミニベロ 406 のタイヤサイズについて : 20×1.5 → 20×1.35 → 20×1.5。。

d0110849_21455362.jpg
DAHON Speed P8 のタイヤですが、もともとシュワルベ・マラソンレーサー (20×1.5) が付いていた状態で約 4,000km ほど乗ったトコロ、後輪の山が完全にすり減ってしまったので、今度はマラソンレーサーより少し細身&スリックタイプのシュワルベ・コジャック (20×1.35) に替えて 500km ほど乗っていました。

で、交換して初めて乗り出した瞬間は、その軽快な漕ぎ出しとロードノイズほとんどゼロの静音性&滑らかさに喜んでいたのですが、、、

More

by land_walker | 2016-03-27 00:07 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

『あまの街道』 を走ってみました@DAHONミニベロサイクリング☆

d0110849_2150744.jpg
堺市と、大阪狭山市・河内長野市の境界線を通る旧道、岩室から天野山金剛寺まで続く 『天野街道』 を、のんびりとポタリングしてきました☆

More

by land_walker | 2015-11-11 21:59 | お出掛けsnap | Trackback | Comments(0)

今日(2015年6月1日)施行@危険自転車運転の罰則が強化

本日、自転車の危険運転に関する道交法が ↓ のように改正されます。

自転車の 『危険運転 ・ 危険行為』 の検挙で安全運転講習の受講が義務化 (@Google検索)

街中や幹線道路で自転車に乗ってる人なら50回や60回は経験があると思うのだけど、単純に ”A 地点から B 地点まで移動するのに掛かる所要時間” 、、という意味だけで見ると、

『信号を守りながら車道をシャカリキに走るロードバイク』 より 『信号を無視しながら歩道をのんびり走るママチャリ』 の方が、速い場合が多い

・・・というのが実情のような気がします。。

で、それが、車道と歩道で ”並走する形” の場合であれば、正直、僕個人的には別にどーというコトはないです。
隣の行列に割り込む人がいても別に注意する気にならないのと同様で、信号無視でも何でも勝手にしてくれれば良いのです。

だけど、これが ”自分の進行方向と交差する場合” となると話が変わってきます。
自分の並ぶ行列に割り込む人がいると注意したくなるのと以下同文。

特に困るのが、”歩道を走っている人” と出会い頭になる ↓ のようなパターンの時。。
d0110849_1119521.gif
実は3回ホド経験があるのだけど、角に建物があったりすると発見も遅れるのでかなりビックリします Σ(><; 特に夜の無灯火とか。。
たぶん、クルマやバイクのようなエンジン音とか明るいヘッドライトが近付いてくればまだ相手にも気付いてもらいやすいと思うのだけど、自転車の場合はほとんど無音に等しくライトもそれほど強烈ではないのでほとんど気付いてもらえません。。
僕の場合はどんなに頑張ってもせいぜい 27~28km/h 程度でしか走れないからまだマシなものの、もし 90km/h とかで颯爽と走る人がいれば明らかに速度違反とは思うもののタブン回避はできないと思います。。

・・・なんとゆーか、、自転車にもドライブレコーダーが必要な時代になってきているのカモ。。 画質とかそんなに高くなくてもイイので、僕的には GPS ロガーより簡易的なドライブレコーダー機能が付いたサイコンが出てきて欲しいです。

by land_walker | 2015-06-01 12:05 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

泉北ニュータウンほぼ1周 約15kmTT@自転車トレーニング

d0110849_15121730.jpg
(C) GoogleMAP

このトコロ、トレーニングが相当にサボリ気味になっていたコトと、その結果体重が自分史上最おも (@T▽T@; ← 74.4kg @170cm になってしまったコトを真摯に受け止めつつ、気候的にも暖かくなってきた今日このゴロ、そろそろ本年度のトレーニングに取り掛かることにしました。。

で、今年は上記のような約15kmコース (@ルートラボ) をベースに、サイコン上の走行タイムの短縮 (平均速度の向上) を目標に頑張ってみようと思います☆
※反時計回り。 信号約50箇所。 クルマ通行量の少ない夜中1~3時頃を主体に走ってます。

・・・んが、、、

More

by land_walker | 2015-05-28 16:16 | ★自転車に乗って=3 | Trackback | Comments(2)

夜のサイクリング☆堺旧燈台

d0110849_2002782.jpg
ひっさしブリに自転車で40kmほど走ってみました=3

・・・このトコロ、家の近所で4~5kmくらい自転車に乗ってみる程度は時々やってたのだけど、20kmを越える距離は昨年の11月初旬に 和歌山の砲台跡まで行ってみた時 以来なので、、、ほぼ4ヶ月ぶりってコト(?△?A; どんだけサボってんのかと。。

More

by land_walker | 2015-03-01 21:58 | *Snap Photo | Trackback | Comments(0)