カテゴリ:◎趣味の徒然メモ( 31 )

tern RIP インプレ@650C アルミクロス☆身長170cmでは650Cの方がポジション出しやすい説の検証。。

d0110849_2016572.jpg
自転車趣味の人は結構知っていそうな 『 のりりん @amazon 』 というマンガにも書かれていたのだけど、身長170cmくらいまでの人は 700c より 650c の方がポジションが出しやすい・・・という説があるそうで、それがちょっと気になっていたコトとか、今まで普段乗り用に DAHON の折り畳み自転車 Speed P8 に乗っていたのだけど折り畳みヒンジ部分にどうもガタが出やすくなってきた感じで、非折り畳みのクロスバイクが欲しいと思えていたコトとか、一度ガチガチに剛性の高い自転車に乗ってみたいと思っていたコトとか、そういういくつかの事情があって、クオータ・カルマをドナドナして tern RIP (ターン・リップ) を購入しました☆


で、、、

More

by land_walker | 2016-05-11 01:28 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

DAHONミニベロ 406 のタイヤサイズについて : 20×1.5 → 20×1.35 → 20×1.5。。

d0110849_21455362.jpg
DAHON Speed P8 のタイヤですが、もともとシュワルベ・マラソンレーサー (20×1.5) が付いていた状態で約 4,000km ほど乗ったトコロ、後輪の山が完全にすり減ってしまったので、今度はマラソンレーサーより少し細身&スリックタイプのシュワルベ・コジャック (20×1.35) に替えて 500km ほど乗っていました。

で、交換して初めて乗り出した瞬間は、その軽快な漕ぎ出しとロードノイズほとんどゼロの静音性&滑らかさに喜んでいたのですが、、、

More

by land_walker | 2016-03-27 00:07 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

今日(2015年6月1日)施行@危険自転車運転の罰則が強化

本日、自転車の危険運転に関する道交法が ↓ のように改正されます。

自転車の 『危険運転 ・ 危険行為』 の検挙で安全運転講習の受講が義務化 (@Google検索)

街中や幹線道路で自転車に乗ってる人なら50回や60回は経験があると思うのだけど、単純に ”A 地点から B 地点まで移動するのに掛かる所要時間” 、、という意味だけで見ると、

『信号を守りながら車道をシャカリキに走るロードバイク』 より 『信号を無視しながら歩道をのんびり走るママチャリ』 の方が、速い場合が多い

・・・というのが実情のような気がします。。

で、それが、車道と歩道で ”並走する形” の場合であれば、正直、僕個人的には別にどーというコトはないです。
隣の行列に割り込む人がいても別に注意する気にならないのと同様で、信号無視でも何でも勝手にしてくれれば良いのです。

だけど、これが ”自分の進行方向と交差する場合” となると話が変わってきます。
自分の並ぶ行列に割り込む人がいると注意したくなるのと以下同文。

特に困るのが、”歩道を走っている人” と出会い頭になる ↓ のようなパターンの時。。
d0110849_1119521.gif
実は3回ホド経験があるのだけど、角に建物があったりすると発見も遅れるのでかなりビックリします Σ(><; 特に夜の無灯火とか。。
たぶん、クルマやバイクのようなエンジン音とか明るいヘッドライトが近付いてくればまだ相手にも気付いてもらいやすいと思うのだけど、自転車の場合はほとんど無音に等しくライトもそれほど強烈ではないのでほとんど気付いてもらえません。。
僕の場合はどんなに頑張ってもせいぜい 27~28km/h 程度でしか走れないからまだマシなものの、もし 90km/h とかで颯爽と走る人がいれば明らかに速度違反とは思うもののタブン回避はできないと思います。。

・・・なんとゆーか、、自転車にもドライブレコーダーが必要な時代になってきているのカモ。。 画質とかそんなに高くなくてもイイので、僕的には GPS ロガーより簡易的なドライブレコーダー機能が付いたサイコンが出てきて欲しいです。

by land_walker | 2015-06-01 12:05 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

DAHON DASH X20 のホリゾンタルトップチューブ長&L・Mサイズ比較

d0110849_14443636.jpg
今更ながらですが、実は僕自身、DASH X20 を購入する際に、L・Mサイズそれぞれのジオメトリ的なコトが全く分からずサイズ選びに悩みましたので、非常にアバウトですが ”ホリゾンタルトップチューブ長” の実測値など。。 よく分からないのですが一応 ”芯-芯” で計ってみると以下のような感じになります。

※測定対象 : M サイズ

More

by land_walker | 2014-11-03 15:15 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(0)

DAHON でのポジションチェンジャー使用について

d0110849_23185715.jpg
DAHON でポジションチェンジャーを使用する場合、ハンドル角度 固定レバーの先端 が、ポジションチェンジャーで前に出した ハンドルバーの位置 より長くなるため、固定レバーを締め切った角度より上にハンドルを出すコトは出来ません。

またこのため、自転車を折り畳む際にハンドルを上向けた際には、その角度以上にレバーを締めるコトができなくなるため、折り畳んだ際にこの部分がブラブラすることになります。 (ただ、それさえ気にしなければ折り畳むコト自体は可能です)

あと、この ”角度固定レバー” をかなり強めに締めても、ハンドルに掛かる荷重で走行中に徐々に下を向いてしまうコトがあるのですが、、、

More

by land_walker | 2014-10-30 23:37 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(2)

DAHON Dash X20 @長距離ポタリング & SONY AS100V 自転車車載動画仕様☆

d0110849_2123273.jpg
思い返しますと、一昨年の秋、奈良県の明日香村に出掛けた時 に約30年ブリに自転車に乗って以来、一気に自転車熱に火が点いてしまった状態が続いているワケですが、、僕の場合、写真撮影 (動画撮影) を含めて、基本的に自転車でやってみたいコトが3パターンあるらしいコトに気が付きました。。

More

by land_walker | 2014-06-21 01:32 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(6)

DAHON SpeedP8 ミニベロ - 長距離ライドと折り畳み機構のガタ付き

先日、堺~嵐山往復 160km を走った時、100km くらい走った時点で休憩がてら確認してみたのですが、その時フレームの折り畳みヒンジ部分に少しガタ付きが出ていました。。
d0110849_19104945.jpg
このガタ付き自体は実は今まで何度も出てて、この黄色 ”○” 部分を時計回り (ネジを緩める方向) に回すコトで調整できるのデスが、、このトコロ、このガタ付きが出る頻度が多くなってきたような気がします。。

More

by land_walker | 2014-05-24 21:19 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(2)

シャマルウルトラ ・ WH-6700 ・ RS61 (+レーシング3) 比較インプレ

d0110849_16421489.jpg
先日、いつもお世話になってる yoshi さんに RS61 を貸して頂いて 以来、どうしても剛性が高めのホイールが欲しくなって、”どうせ買うなら・・・” とカンパニョーロのシャマルウルトラ 2Way 買ってみました。

ご他聞にもれずフルクラム・レーシングゼロとかなり悩んだのだけど、これらホイールの ”剛性” が具体的にどの程度のモノなのか、その辺のコトが全く想像もできない状態で、あんまりガチガチに硬すぎるのも困るよな~ とか思いながら、ネット上の評判で ”やや柔らかめ” と言われているシャマルの方にしてみた次第です。

・・・で、

More

by land_walker | 2014-05-12 00:18 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(4)

DAHON SpeedP8 - 9速化完了☆

d0110849_19302636.jpg
DAHON の折り畳みミニベロ SpeedP8 を、ノーマルの8速から9速へと変更しました( ̄▽ ̄)☆念願w

どうせやるなら10速化の方がイイかな・・・と、相当迷ったのだけど、、、

More

by land_walker | 2014-02-02 23:31 | ◎趣味の徒然メモ | Trackback | Comments(2)