カテゴリ:/旧:ホトぶろぐ 3rd Editon( 68 )

メディアテスト

先日、何の気ナシに P-7000 への書き込みタイムを計ってみて、ちょっと気になったのでメディアの書き込み&読み出しテストをやってみました。
例によって、たいがい ”今更ながら” の感が強いのですが。
一応、手持ちのメディアは下図の通り+コレを撮った IXY900IS に入れている Transcend SDHC 8GB です。
ただ、カメラを使う計測の仕方がよく分からないので、USB2.0+カードリーダを使った状態で、500MB 分のデータを、『パソコンからカードへの書き込み』、『カードからパソコンへの読み出し』 の形式でやっています。 それぞれ各1回づつだけ。

結果は以下の通り。 とりあえずこの中では、書き込みでは Transcend 266x がパフォーマンスが高いと言えそうです。
d0110849_1665359.jpg
たぶん SanDisk-Extreme とか LEXAR-Professional とか、上には上の高性能メディアは色々あると思うのだケド、実は僕はメディアにはそれほどこだわりが無くて、お手頃感が高くて永久保証の Transcend が多いです。

実際、1日に3000枚とか平気で撮るモノの、基本的にバッファフルまで連写するような撮り方はしないので、今までこれらメディアを使っていて ”開放待ち” でシャッターが切れなくなった経験はほとんど記憶にないです。

僕の場合、どちらかというとカードからパソコンにコピーする時の方が重要で、USB1.1 の時とか、8GB (たぶん実際には 6GB くらい) をコピーするのに 45分 とか掛かっていて、いちいち待ってられないので、一旦パソコンから離れて飯食って風呂入って部屋に戻るとまだ半分くらい残っていて泣きそうになったコトが走馬灯のように思い出されます。

で、その ”読み出し” のコトを考えると・・・。
容量も容量だし、もう、この右半分のメディアは引退カモ知れないです。。。買った金額で考えれば右半分の方が倍ホドしてるんですけどね。;;

撮影後の、パソコンへのコピーとか P-7000 へのバックアップを考えた場合、CF より SDHC を使った方がイイのかも知れません。

by land_walker | 2008-12-05 18:25 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon | Trackback | Comments(3)

エプソン P-7000 の JPEG&RAW プレビュー速度動画

※↓のエントリでコメント頂いた、いつも何カトお世話になってるジャドさんへの返信エントリ。
P-7000 のプレビュー速度の件ですが、言葉ではピンと来難いと思いますので動画録ってみました。^^;
やっぱり JPEG よりも RAW の方が早くて、だいたい↓でお返事した通り、JPEG で約1.2~1.8秒、RAW で約0.6~0.8秒くらいになると思います。
いづれも、一度プレビューさせた画像は、2順目からは0.3秒くらいでプレビューされます。

テスト方法
1: 1Ds2 で RAW で10枚撮影。
2: それを P-7000 にコピー。(なお RAW 10枚 145.2MB のコピーに 32.12秒)
3: その RAW をパソコンで JPEG に現像(画質8)。
4: その JPEG を再度 CF にコピーして、CF から P-7000 にコピー。(JPG 10枚 53.5MB のコピーに 16.25秒)
※なお、使用した CF カードは Transcend 1GB 45x。。。(TT)

以下プレビュー動画/AVI ファイル@IXY900IS
※ストリーミングになっていないのでDLにたいがい時間掛かります。
※操作するのが近すぎてあんまりピント合ってません。(TT)
※写真そのものの内容は無視して下さい。(T▽T)またつまらんモノを撮ってしまった。。。@ゴエモン風
JPEG のプレビュー動画 (29.8MB)
RAW のプレビュー動画 (20.3MB)

by land_walker | 2008-12-03 18:21 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon | Trackback | Comments(2)

EPSON ストレージビューワ P-7000 @要望

EPSON ストレージビューワ P-7000 買いました。
d0110849_15223476.jpg
個人的にはかなり満足度が高い製品なのだけど、1点だけ、ジャドさんも仰るように どうしても追加して欲しい機能 もあって、EPSON Proselection ブログ にトラックバックなどしつつ、インプレッションなど少々。。。

▽More

by land_walker | 2008-12-02 19:08 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon | Trackback | Comments(6)

モミジフェスティバル2008

ふっふっふ。。。 ついに念願のモミジを撮って来ました(*^^*)
過去の写真をひっくり返して 『どっかにモミジ写ってなかったかな・・・』 と探していたトコロ、
d0110849_22292610.jpg
河内長野の ”金剛寺” にモミジがあったコトが判明。

▽More

by land_walker | 2008-12-01 23:12 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon | Trackback | Comments(2)