人気ブログランキング | 話題のタグを見る

White World - 2

White World - 2_d0110849_595517.jpg




White World - 2_d0110849_510810.jpg
White World - 2_d0110849_5102160.jpg
IR フィルタ使用。。。
可視光線をカットして近赤外線だけの状態を映像化するため、赤外線反射率の高い葉緑素 (クロロフィル) を含む ”植物の葉” がやたらと白く写る・・・とゆーゲンリらしい。

もともと一眼デジで使うつもりで Kenko の R72 フィルター (←77Φ @1万数千円) を買ってみたのだけど。。。

デジタルの場合、赤外線・紫外線を素通りさせると偽色 (レンズの収差どころではなく特定の色が全て変色してしまう) が盛大に発生してしまうようで、そこで可視光線以外をカットするローパスフィルターが必要になるのだそうです。
トコロが、だからと言って100%カットしてしまうと今度は逆に絵作りが難しくなる部分もあるそうで、そこで CMOS や映像処理系の性能とすり合わせながら、いくらかの赤外線・紫外線は透過するようにしているそうです。

その ”いくらかの赤外線” だけを頼りに映像化させなければならないのですが、基本的に CMOS や画像処理系の技術が進歩するほどローパスフィルタでカットする赤外線の量が大きくなる傾向があるようで、つまり新しいカメラほど

『IR フィルターによって可視光線が遮断される(赤外線だけ通過する) + ローパスフィルタによってその赤外線も遮断される = 何も写らない

・・・とゆー状態になります。。。(TT)

更に、もともとキヤノンのローパスは他メーカーと比較するとかなり強力 (赤外線の透過率が低い) らしく、手持ちのデジ一でもっとも古い 1Ds MarkII でも ↑ この程度に写るように撮ろうと思えば 20秒 (F4 & ISO200) くらいの露光時間が掛かります。 5D2 の場合ナド ほとんど1分間 が必要。。。(T△T)真昼にバルブ

デジ一と比べると低性能のコンデジ IXY920IS でも2秒ホド必要で、最旧型の 900IS でやっと 1/4 ~ 1/10 くらいのシャッターでナントカ手持ち撮影が出来る状態。。。

そんなワケで、このトコロ全く出番のなかった 900IS が、僕的ににわかに脚光を浴びている今日このゴロです。。。

・・・で、そんなだったら 富士フィルムの IR フィルタ (←@2千円程度) の方がよっぽど使い勝手が良かったり。。。(ーー;


▽Toshi さんへの返信追記 / IR で猫の目&人の目を撮ってみました-------------------------------------------------*
White World - 2_d0110849_16485827.jpg
モデルがいないので・・・左が僕で右ウチの猫です。。。 あれ・・・逆か、、、まあどっちでもいいや。

下が 900IS で撮ったままの状態で、上がモノクロ風にして若干コントラストを上げたモノです。 最初からモノクロモードで撮ればイイのでしょうケド、ともあれ赤外線だけしか ”見えない” 状態のハズなのでカラーで撮るとこんな感じの色になります。

で、僕の目は基本的に真っ黒 (と思う) なのですが、IR で撮ると若干薄く写っているような気が。。。 コンタクトを入れてるせいカモ知れないのですが、植物の葉の例で想像すると人間の目は少しだけ赤外線を反射させるようになっているのカモ知れません。

何にしても、女性だったらキレイに撮れそうな感じで、ポートレートにも使えそうな気がします。

トコロで猫の方ですが、不思議なコトに 本来の目の色 がうっすらと乗っているような気が。。。 よく分かりませんがネコが夜目が利くヒミツがこの辺にあるのカモ。。。
あと、ネコって時々何もない部屋の隅っこの方をじ~~~~~~っと見つめていたりしますが、、、人間には見えない ”何か” が見えているのカモ知れないですね。。。 夏向きな何かが。。。

by land_walker | 2009-05-31 06:58 | *Snap Photo