人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sRAW の使途

1D3 で、初めて sRAW というモノを使ってみました。。。 テストで。。。
1D3 の場合、sRAW のサイズは 1936×1288 = 250万画素なので、正直なトコロ僕的には全く使い途がありません。 最初からブログ専用のつもりだったらちょうど良いカモですが。

だからコレは 1D3 での sRAW の使い途を探しているのではなくて、↓仮に 5D2 を買った場合、その 5D2 の sRAW1 はどんな感じになりそうか? ・・・ という占いみたいなテストです。



で、本来であれば、現像した状態のサイズのままで検証してみるのが本筋のような気もするのですが、実は僕の場合はそういう比較では意味がなくて、『それぞれを現像した状態から更に同じサイズにリサイズした状態 (納品状態)』 でどうなるか?・・・ というテストです。

ってコトで、以下、どちらも、『使用レンズ 50mm F1.4 / AV F2.8 -1/3 / ISO200 / 手持ち適当w』 での撮影で、現像パラメータは全て撮影時のままです。 ちなみに現像パラメのシャープネスは3です。

▽通常 RAW を DPP 現像後、Photoshop で1200×800 サイズにリサイズしたモノ
sRAW の使途_d0110849_07616.jpg
▽sRAW を DPP 現像後、Photoshop で 1200×800(798) サイズにリサイズしたモノ
sRAW の使途_d0110849_08770.jpg
※注:いつも 1200 サイズで納品しているという意味ではありません。

↓上半分:上記 1200 リサイズした画像の、左端部分の当倍切り出し比較
↓下半分:通常 RAW、sRAW それぞれを現像した、リサイズ前の当倍切り出し画像
sRAW の使途_d0110849_052561.jpg
・・・なんというか・・・ どうやら、絵そのものは、通常 RAW より sRAW の方が 『解像感が高まる感じ』 というか 『シャープネスが効いた感じ』 というか 『コントラストが強まる感じ』 というか 『単にケバ立つ感じ』 というか、とにかく、最終的に同じサイズに仕上げた場合でも上のように僅かな違いが出てくるようです。

で、今度は暗くなってから ISO6400 で同じコトをやってみました。
どちらも 『使用レンズ 50mm F1.4 / AV F2.8 / ISO6400 / 三脚使用』 で、シャッター速度は 0.4 秒になっています。

▽通常 RAW を DPP 現像後、Photoshop で1200×800 サイズにリサイズしたモノ
sRAW の使途_d0110849_122246.jpg
▽sRAW を DPP 現像後、Photoshop で 1200×800(798) サイズにリサイズしたモノ
sRAW の使途_d0110849_123430.jpg
・・・ほとんど同じような感じなのだけど・・・ やっぱり sRAW で撮った方が微妙~にコントラストが上がっているような。。。

・・・ま、いずれにしても、少なくとも 『sRAW で撮るコトで、最終的な絵の仕上がりが見劣りしてしまう』 といったようなコトは無さそうな感じです。
とりあえず、

●かなり大量に枚数が必要となる撮影で、
●トコロが撮影そのものは RAW で撮るしかないような状況で、
●でもだからと言って最大画像サイズで納品する必要はなくて、
●最終的には縮小リサイズして納品している。

・・・というような撮影の場合、この sRAW というのはかなり便利に使えそうカモ知れません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *

・・・やっぱり、↓でジャドさんが仰っていたように、”今 道具として考えるなら” 1Ds2 より 5D2 の方が良いのかなー。。。(ーー;
実際、今度の 5D2 の場合、

『画素数はキヤノン最大で、尚且つ2種類の sRAW が使えて、その上最小側の sRAW でも 520 万画素に相当する』

ワケだから、少なくとも ”画素数的なファクターが絡んでくる撮影” に関しては現時点 (てかまだ出てないケド) では最強の遣い回しが利きそうな気がします。。。 少なくとも僕にとっては 1D3 の sRAW よりもよっっっっぽど使いでがありそうです。

・・・でもなー。。。

その一方で、どんなに ”デジタル的な道具” として優れていても、
sRAW の使途_d0110849_2562591.jpg
”機械的な道具” として出動させられない状況の前では根本的に意味がナイこともまた事実(ーー;;

別にワザと乱暴に扱いたいワケじゃないのだけど、僕の場合、道具という意味では ”少々のコトはお構いなしに、撮る時は撮ることを遂行できる道具である事” の方に惹かれる傾向があるコトもまた事実。。。(ーー;;;

だってね、地元のだんじり祭りにしても、仲間がみんな必死になって曳いてる時にカメラ庇って雨宿りなんかしてたら無茶苦茶カッコ悪いしナサケないっすよ。

1D2 に関しては、最初に買った初代 1D2 で4回、今持ってる↑の二代目 1D2 で1回の、計5回雨天の中で使ったコトがあるけど結局一回も故障していないです。。。 5D は1発で死んだからな~。。。

やっぱり 5D2 (のデジタル部分の性能) を買おうと思ったら、1D2 と 1D3 (の機械部分の信頼性) は両方残して3台にするしか仕方ないのカモ。

お天気悪そうな日は防湿庫でお留守番の箱入り娘と割り切るしかないか。。。

by land_walker | 2008-10-01 05:59 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon