人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと人並みのスタートラインに。。。

お盆が明けた16日あたりから、朝夜が一気に涼しくなりましたねー。
オリンピックが終わり、夏も終わり・・・ あとは紅葉の秋を待つばかりの今日この頃、ここ3日やってみたリニューアルなど。。。



▽8月24日 ←おととい
右ヒザの痛みの件・・・ 昨日はほとんど雨天休養みたいなモノだったので今日はちょっとマシです。
休むか続けるかの悩みドコロなのだけど、とりあえずサポーターをはめれば痛みは治まる感じなので、様子見ながら続けてみるコトにしました。

1500mしか走れない状態で1500mの目標記録(7分切り)なんて達成出来るハズがありませんので、感覚的に最低でも5倍(7.5km)くらいは普通に走れるようになる必要があるような気がします。
で、7.5kmを普通に走れるようになろうと思えば、まだまだこの先、腰から背筋の筋肉痛とかスネや足の裏がジンジン痺れるような痛みとか、そういう色んなモノを乗り越える必要があったような記憶があります。
3kmレベルで出てくるヒザの痛み程度で走れないようでは今回のリニューアルに先はありませんので、サポーターをはめたトレーニングで膝の機能が安定してくれる方に賭けてみます。

で、もともと家にあったサポーターがちょっと伸びて緩い感じだったので新しいの買ってきて、今日は右ひざにサポーターはめて走ってみました。

・・・ふっふっふ。。。
不調の足にサポーターはめてまでトレーニング・・・ きっとハタから見れば何かスゴイ目標を持ったアスリートとか思われるに違いない。。。
まさか3kmもマトモに走れないヘタレとは夢にも思うまい!
v(T▽T;←フォッフォッフォ・・・

そんなワケで、とりあえず様子を見ながら坂を上り切るまでの1.2kmを走ってみました。

●3.2kmコース:--分--秒--
○1.2kmラップ:07分43秒98

で、そのままUターンして歩いて坂を下り、更にそのまま1500m往路のスタート位置まで歩いて、で、往路の750mを走ってみました。

●往路:4分20秒28

・・・まあ、早くもなく遅くもなく、僕にとっての普通のペースで走れたと思います。
で、Uターンして復路方向に歩きながら右ヒザの状態を確認してみたのですが・・・ とりあえず、往路を走っている時も走り終えた後も、おとといほどのヒザの痛みは感じません。
で、復路を150mホド歩いた地点から残りを走ってみて、更にラスト250m辺りで、今の僕の精一杯のスパートをかけてみました。

●復路:5分08秒20
●合計:9分28秒48

・・・右ヒザ、どうやらサポーターさえはめておけば、なんとか大丈夫な感じです。v(^^;;


▽8月25日 ←昨日
今日はちょっと早めに時間が空いたので、夜8時頃から走りに出ようとすると・・・ まるでソレを待っていたかのように雨。。。(TT)
・・・まあいいや。。。 右ヒザの休養にもなるし、今日はあまり無理せずに室内トレだけにしとこう。。。

で、今日の内容。
ルームランナーで時速6.4kmの高速歩行を50分。
以上。

・・・なんか、籠の中で滑車を回す八ムスターみたいな気分になって来ました。。。


▽8月26日 ←今日
・・・今までやってきたコトを振り返ってみたのだけど、よく考えてみたら、僕の場合、外で正味走ってる時間っていつもせいぜい10分くらいしかナイです。。。 1500mにしても1200m登坂にしても。。。 (3.2kmは走り通せていないし。。。)
まぁ根本的に10分くらいしか 走れない のだから仕方がないのだけど、、、当初200mも走れない状態からのスタートなのでコレでも格段にマシになってんだケドね。。。(TT)

トモアレ何にしても、『1500mのタイムトライアル』 が出来るためには、やっぱり根本的にもう少し長く走り続けられるようにならないとダメな気がします。。。 まあ、だから3.2kmのコースに延ばしてみたワケだけど・・・ 下り坂でヒザを痛めてるようぢゃな~。。。

・・・どーやら今の僕は、まだまだ根本的に起伏コースを走れる身体にすらなっていないみたいです。。。 ホントいい加減、昔みたいなつもりで考えるの止めないとダメですね。。。

そんなワケで、今日は平坦な1500mコース2往復(3km)を目標に走ってみました。
とりあえず 『ゆっくりでもいいので長く走り続けられるようになるコト』 を当面の目標にして、少しづつ走る距離を延ばして行くようにするです。

▽1往復目
●往路:4分50秒19
●復路:5分11秒47
▽2往復目
●往路:5分15秒71
●復路:5分15秒51

・・・と、ここまで走ってみたトコロで、2往復3kmだったら、3.2km起伏コースを途中で歩いた時より少ないような気がして、急遽あと半分だけプラスするコトに。。。

▽3往復目
●往路:4分49秒69

・・・タイムは無視無視。。。 今の自分はコレでいいのだ。。。(ーー;

とりあえず右ヒザの痛みも出ていないし、3kmを走れるようになったコトをまずは喜んでおこう。。。

なんというか、やっと普通の人の、『最近体力がガタガタに落ちたからリニューアルでも始めよう』 ・・・と考えるスタートライン辺りに辿り着いた気分です。。。

by land_walker | 2008-08-26 23:05 | /とある個人記録