人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説

河内長野市に 滝畑ダム という大阪最大規模のダムがあるのだが、この度、その滝畑ダムの周囲どこかの岩肌に 磨崖仏(まがいぶつ) が彫られているという情報を入手した!

ウワサでは、今まで幾多の人が磨崖仏を求めて滝畑ダムを訪れるも、なんと、訪れた人の5割くらいしか発見出来ない幻の磨崖仏なのだと言う!
更に、その磨崖物を撮影するコトが極めて難しく、事実 ”滝畑磨崖仏” をイメージ検索 しても、鮮明に撮影された画像はほとんど見当たらない状態なのだ!
もはや今では、滝畑磨崖仏の撮影に成功したカメラマンには、なんと、かの報道写真の神様、ロバート・キャパの魂が舞い降りるという伝説まで・・・無いと言う!(`・ω・´)d

そこで今回、私は幻の磨崖仏をカメラに収めるべく、イチロ滝畑へと飛んだのである!(・・・クルマで。。。)

♪チャーラチャチャ~~ チャーラチャ~~~♪BGM Toutube



* - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_17183240.jpg
この広大なダム湖の周囲のどこかに磨崖仏がある。。。

とにかく周囲4.7kmもある巨大ダムである。 あても無く探し回っても見つかるとは思えない。 何しろ訪れた者の5割程度の人しか発見出来ないとゆー幻の磨崖仏なのだ。
そこで私は、まず情報を集めるべく 滝畑民族資料館 へと足を運ぶコトにした!
ちなみにコレ、どー考えても ”民俗” が正しいような気がするのだけど、河内長野市のオフィシャルサイトが ”民族” になっているので民族にしておく。

そんなワケで滝畑民族資料館へと向かったのだが、その道すがらで、
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_17365774.jpg
天神社という神社を発見!

まるで天空に続くかのような石段。 そして ”天神社” と ”磨崖仏”。
・・・私の直感にピンと訴えるモノがあった。。。 きっと全く何の関係も無いに違いない!

で、そのまま通り過ぎようとしたのだケド。。。 しかし・・・ この急階段の雰囲気・・・ どっかで見たコトあるよーな。。。 そう!この前討ち死にして雪辱を晴らさなければならない金剛山の登山口 にそっくりなのである。

・・・おのれ~~(ーー # 受けて立とうでわないか~~!!

で、登ってみたのだけど、
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_17535289.jpg
(T□T A;ゼーゼー・・・ ナ・・・ナサケナイ。。。 やっぱさっさと右足完治させてトレーニング再開せねば。。。
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_17575667.jpg
でもまあ、何とか登り切ってとりあえず御本堂だけ撮って来た。

で、思わぬ寄り道をしたものの、その後何とか
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18212275.jpg
滝畑民族資料館へとたどり着いた。
でも資料館(↑の右の方に写ってる建物)より、このやたらと真新しい藁葺屋根の建物の方が面白くて、
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18242253.jpg
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18244724.jpg
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18272316.jpg
あちこち撮影している内に、
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18251565.jpg
たぬきの足跡を発見した。
あと、資料館のガラスの映り込みを利用して記念撮影とか。。。
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18291079.jpg
しかし!
何はトモアレ、ついにここで、私は滝畑磨崖仏に関する重大な情報を入手したのだ!

で、民族資料館を後にした私は、
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18354169.jpg
道無き道を通り!↑
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18362438.jpg
今にも崩れ落ちそうな危険な吊り橋↑を
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18365971.jpg
決死の覚悟で渡り!↑
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_18374149.jpg
行く手を阻む巨大な恐竜との死闘を繰り返し!↑
そしてついに!
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_19105894.jpg
『滝畑ダム』 そのものへと辿り着いたのだ!! (^^Aヤレヤレ・・・

インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_19172382.jpg
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_19132170.jpg
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_19133940.jpg
ふっふっふ。。。 ついにココまで来たぜ!
私が民族資料館で得た情報では、もはや磨崖仏はここから見える範囲のどこかに彫られているに違いないのだ!!

トコロが!?!

コレが・・・ どんなに探しても見つからない!Σ(T□T ;
やっぱり ”5割の人には見つけられない幻の磨崖仏” は、私には見つけるコトは出来ないのだろーか。。。

と、半分諦めかけていたその時!
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_19291876.jpg
なんと足元に 磨崖仏の場所説明図 を発見(T▽T)!!

ちなみにコレ、滝畑ダムの検索 でヒットするホームページの写真にはどこにも写っていないので、つい最近になって、どなたか先達のカメラマン氏が付けて下さったのでしょう。。。 わざわざプリントアウトして。。。 ありがたいコトです。

え~なになに? ・・・その説明図を元に探してみると。。。
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_22223148.jpg

インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_22224946.jpg
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_19421875.jpg
小さっ!!Σ(T□T ;

そりゃ、5割の人は見つけられないハズだわ。。。
てゆーか、逆に5割の人はホントにコレ見つけられてるですか???

更に驚くのは、この仏様の右側の、ちょっと平らっぽくなっている辺りには観音様が彫られている、というコト。

コレ、上の写真では全っっったく分からないし、実際のトコロ、その場で肉眼で見てもほとんど見分けられない状態でした。
コンデジの35mmレンズとか、光学3倍としても100mm辺りでは、デジタルカメラで写し撮るのは無理カモ知れないです。。。
仮に原寸では何とか判別出来たとしても、ブログ用とかで 600pix 幅程度まで縮小すると、まず間違いなくつぶれてしまって、ほとんど消えて分からなくなると思います。

・・・しかし。。。 今日、よく 70-200 を持って行ってたモノです。。。 重い甲斐がありました。

その 70-200 で撮って、一辺 900pix の大きさにしたモノでやっと↓です。(クリックで 900 幅まで拡大)
よ~く見ると、観音様は画面下ギリギリ辺りまで彫られているのが分かります。。。
インディー・ジョジョンズ - 滝畑磨崖仏伝説_d0110849_216448.jpg
△滝畑磨崖仏写真
滝畑磨崖仏特大画像:2592×2592 原寸トリミング(2.5MB)
■予備:滝畑磨崖仏特大画像
※↑この写真、ホームページとかで滝畑の磨崖仏を説明されたい方は、連絡不要許可要らずでご自由に使って頂いて結構です。 画像編集も自由に行って下さい。

* - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - *

こうして私は、滝畑磨崖仏伝説のナゾを解くコトに成功したのであった。
家を出てから帰ってくるまで2時間の大冒険であった。。。


by land_walker | 2008-08-07 21:08 | /旧:ホトぶろぐ 3rd Editon