人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーダンス会場

ベリーダンス会場_d0110849_18411072.jpg
△ベリーダンス発表会が行われた会場。
※リハーサルの時に撮影。(もちろんダンサーにはライトが当たる場合もあるのですが、概ねこんな感じの照度です)



撮影行って来ました。。。結論から言いますと今年は惨敗です。照度的な条件は去年より良かったのに。。。(TT)

で、実際こういう条件の中で撮影してみて分かるのですが、5D と 30D、確かに凄い性能を持つカメラなのですが、それでもやっぱり、去年使った 1D2 の凄さを改めて実感する結果となりました。

私は6割方がノーファインダー撮影で、床ギリギリの下方から見上げるアングルでダンサーを撮っていたのですが、撮影のリズムが、去年の感覚とかなりズレる場面が多かったです。

最大の要因はやっぱり暗部での合焦精度で、去年の 1D2 の場合は相当に暗い状態でも(一応)合焦していたのに対し、今年 5D や30D で同じような感覚でやると合焦せずに (シャッターが下りずに) ”あれれ?” と思う場面がかなり多かったです。 つまり撮影枚数そのものが根本的に少ないです。

あと、実は私、ノーファインダーが結構得意で、カメラを片手で持ち上げて上から見下ろすような写真を撮る場合も大抵被写体を中央 AF エリアで捉えるコトが出来ていたのですが、この辺の感覚も 1D2 と 5D では結構誤差が出て戸惑いました。 まあコレに関しては、本体にレンズを付けた時の全体的なバランスとあとは慣れの問題かと思うのですが、いづれにしても、使い込んで感覚を掴んで行かなかった私のミスです。。。

・・・トモアレ、一気に自信が無くなった一日でした。。。(TT)

by land_walker | 2007-04-30 20:17 | /旧:ホトぶろぐ 1st Editon