バイク教習日記☆3限目・4限目

バイク教習2日目。
この日も2時間通しで、3限目・4限目の課題を教わってきました。




■3限目
まず、前回のおさらい的な意味で、教習所コース内の横断歩道 (の手前の停止線) を基準にした、発進・停止 (と車線変更等) の練習を繰り返しました。
その後、バイクとクルマそれぞれの乗車時の死角や周囲の見え方の違いについて、コース内に四輪車とバイクを並べていただいて、実際にバイクや四輪車の運転席に乗ったりしながら確認しました。
ミラーだけでなく目視でも確認することが如何に大切かを改めて痛感。


■4限目
時速30kmから、目標とする停止位置で止まる練習をひたすら繰り返しました。

・・・んが、相変わらず、発進~加速のアクセルワークやクラッチ加減、減速~停止のブレーキ操作、これらすべてがダメダメのガクガクっぷり。。。 ホントにこんな状態から上達できるのだろうか?? ・・・と、ちょっと本気で心配になってくる。。

先生にいろいろと指摘を頂いたのだけど、結局のところ、僕の場合は ”レバー” の使い方に自転車のブレーキレバーの感覚が染みついているのカモ知れません。
クラッチレバー (左レバー) は自転車の後輪ブレーキの感覚でスパッとリリースしてしまい、ブレーキレバー (右レバー) は自転車の前輪ブレーキの感覚でバイクにしては強めに握ってしまう・・・という感じ。
そこにアクセルの開け方加減がイマイチうまくできない事と、リアブレーキの使い方が全くなってない事が加わって、結果として加速・減速ともにガクガクのダメダメになってしまうのでわないカト。 たぶんそんな気がする。

・・・これら、一度に改善するのは僕にはトテモ無理なので、次回は、とりあえずクラッチの繋ぎ方加減に注意しながら乗ってみよう。

by land_walker | 2017-08-28 22:51 | ★そうだ☆バイクに乗ろう | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://canowalk.exblog.jp/tb/25473687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by G7_2007 at 2017-08-30 22:23
中型? 大型?
Commented by land_walker at 2017-08-30 23:30
■G7_2007さん
ご無沙汰してます☆
中型です^^;今は "普通二輪"  と呼ばれています。