人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マツダアクセラ 20S SKYACTIVE 平均燃費約14.5km/L

マツダアクセラ 20S SKYACTIVE 平均燃費約14.5km/L_d0110849_0542444.jpg
アクセラが来て1ヶ月少々、日頃は会社のクルマと自転車ばっかりでコレにはほとんど乗るコトがないのだけど、とりあえず1000kmくらい走りました=3

で、このクルマ、メーターパネルの右側あたりに 『平均燃費』 とか 『瞬間燃費』 とか表示されるようになっているのだけど、、、



マツダアクセラ 20S SKYACTIVE 平均燃費約14.5km/L_d0110849_0543267.jpg
こういうのが目に入ると、不思議なコトになぜかついつい燃費走行を心掛けるようになったりします。。

で、これはコレで面白そうなので、ガソリン満タン基準で 『走行距離÷給油量』 を計算してみると、上の写真では 15.2km/L となっていますが実際には 14.5km/L となりました。
前に乗っていたユーノス・ロードスター (初期型 1600cc) がだいたい 13km/L くらいだったので、排気量と車重が増えて燃費が伸びている、、、というのはやっぱりスゴイ事なのかも。。

正直、エンジン慣らしとかあまり意識せずに乗ってるのだけど、3000kmを超えたあたりからもう少し ”こなれてくる” そうなので、どうなるか楽しみです☆

by land_walker | 2014-10-01 01:29 | *Snap Photo