人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車 『路側帯右側走行で罰金5万円』 に @2013年12月1日より

自転車 『路側帯右側走行で罰金5万円』 に @2013年12月1日より_d0110849_23444392.gif
道路交通法が改正され、今年 (2013年) の12月1日から 『自転車での路側帯の右側走行禁止』 となるようで、違反した場合は 『3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金』 となるようです。。



・・・コレを受けて、実は僕、自転車って今までからして右側走行禁止ぢゃなかったの(?_?; ・・・と、逆にちょっと驚いてるのデスが、どうやらこの辺りでちょっと勘違いがあったようです。。

まず、都会とか、比較的広めのほとんどの道では、道の両側に一段高くなった歩道がありますが、
自転車 『路側帯右側走行で罰金5万円』 に @2013年12月1日より_d0110849_23461781.gif
その歩道がある道の白線の外側 (歩道寄り) は 『車道外側線 路肩』 と言って、この路肩 (図内の ”車道外側線” と書かれた部分) は今までからして右側走行は禁止となっていました。
※訂正 : ”車道外側線” とは道路左側の 『白い実線そのもの』 のコトで、その白線の外側は ”路肩” となります。

一方、田舎とか都会の路地とか、比較的細めで歩道がナイ道は結構アチコチにありますが、
自転車 『路側帯右側走行で罰金5万円』 に @2013年12月1日より_d0110849_2346206.gif
この場合の白線の外側が ”路側帯” で、つまり歩道がない分この路側帯が歩道的な扱いとなって、今までは自転車で右側の路側帯を走ってもそれは逆走 (違反) にはならなかったようです。

今回改正されるのはこの ”路側帯も右側走行が禁止になる” という部分で、つまり今までは 『”路肩” は逆走NGだけど ”路側帯” はOK』 だったのが、今後は 『歩道以外は右側走行は全てダメ』 というコトなので、この点は分かりやすくなってイイのでわないかと。。

・・・ただ。。。

僕自身、自転車よりクルマに乗る機会の方が圧倒的に多いのだけど、、、実際問題、クルマを運転する立場から見ると、路側帯であろうと車道外側線であろうと、 そこを走る自転車にはたいがい気を使います。。
クルマに乗ってて、コチラの方が路側帯や車道外側線にはみ出して走るコトなどまず絶対に有り得ないのだけど、交差点の手前とか、右折車を回避して左に寄らなければいけない部分ではたいてい路側帯 (車道外側線) の方が狭くなってます。
この場合、本来、自転車の方が白線を越えて ”車道の左寄り” まで出て来るのが正しい・・・というか、もともと自転車は堂々と ”車道の左寄り” を走ってもイイことになってるのだけど、法規的にどうとか接触したらどちらが悪いとか、そんなコト云々以前にとにかく誰も怪我だけはするべきではなくて、そういう辺りの、危険と隣り合わせ的な意味でとにかくアブナイと感じるのです。

コレは原付バイクでも同じなのだけど、対向車にも気を付けながら十分な距離を開けてやっとバイクや自転車を追い抜いても、信号で止まった時に狭い左側をハンドルを小刻みに震わせながらすり抜けて前に出られると ”また追い抜かなきゃならんのか~(T口TA;” とゆー気になるのも正直なトコロ。。

そこで、一応、僕が自転車に乗ってる時は、信号待ちで停止中のクルマが並んでいる場合は、
自転車 『路側帯右側走行で罰金5万円』 に @2013年12月1日より_d0110849_157586.gif
だいたいこんな感じで最後尾のクルマより後ろの位置に止まるようにして、更に信号待ちの間に後続のクルマが並んだ時は、信号が変わった時にそのクルマにも先に出てもらってから発進するようにしています(-▽-A;☆その間少しでも休憩もできるし。。

いずれにしても、路側帯で対向する自転車同士がすれ違えば必ずどちらかが車道側に膨らむコトになるので、右側走行が禁止になってその確率が少しでも下がるのはイイことではないかと。

by land_walker | 2013-11-25 02:11 | ◎趣味の徒然メモ