人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆

夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_22355326.jpg
来る7月30日~8月1日の3日間、住吉大社の夏祭り 『神輿洗神事』、『夏越祓神事』、『神輿渡御祭』 が執り行われるようです☆



・・・というコトで、月のキレイな真夜中に、住吉大社まで夜景撮影に行ってきました。。。 このトコロ何かと忙しくて夜中しか写真撮りに行けないという。。。(´;ω;`)
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_17395917.jpg
隣接する住吉公園では、既に夜を通して、メイン通りの両サイドに提灯が点灯しています☆
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_1740644.jpg
住吉大社の方も ”神輿洗神事” ののぼりが立ってお祭りのムード満載♪
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_17493811.jpg
鳥居を境内側から見るとこんな感じ。
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_17505285.jpg
月の明るい晴天の夜空。
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_17512134.jpg
住吉大社の代名詞 『太鼓橋』 でも欄干に提灯が飾られて、日本神事の荘厳な華やかさが醸し出されています。
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_17553621.jpg
公園の方の提灯は既に点灯されていますが、この境内側の提灯が点灯されるのは祭り期間の3日間だけなのだそうです。。。 コレ撮ってたのは真夜中の3時頃だったのだけど、たまたま通りかかった近所のおばさんが色々と教えて下さいました☆
こちらも祭りの3日間は夜通しで点灯されるそうで、下の水面に映る様はそれはそれは美しいのだそうな。。。 また3日の内のいずれかには絶対写真撮りに来ようと思います ( ̄  ̄;夜中に・・・怪しく。。。
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_1862143.jpg
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_1883811.jpg
橋を渡った側には、橋の中ほどから緑の板が敷かれていました。
本来は、
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_18154619.jpg
このようにもっと下の方までたもとがあるのだけど、何人もの人で重い神輿を担いで渡るためなのだと思います。 たぶん祭り直前には反対側の方にも設置されるのではないカト。。。
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_18224815.jpg
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_18232225.jpg
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_18235695.jpg
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_182467.jpg
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_18241116.jpg
夜の住吉大社 - 夏祭り直前情報☆_d0110849_18254069.jpg
夏祭り、一度昼も見に行ってみたいな~ ( ̄▽ ̄)。。。

住吉夏祭り公式ホームページ

by land_walker | 2011-07-17 18:26 | *Snap Photo