人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計

20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_21391924.jpg
シチズンから2010年11月に発売されてた 『アストロデア』 という時計です☆
不定期に微妙にバージョンアップやデザイン変更しながら個数限定で販売されていたそうで、2005年、2006年、2007年、2011年、のモデルがあるようです。



20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_21401079.jpg
これはその中の ”南天表示型” という、基本的に南の空の分だけのモデル。 他に ”全天表示” のモデルもあるのだけど、ダークブルーの文字盤が完売して在庫が無かったコトと、僕の住んでるトコからは北に大阪市があるので夜空が明るく基本的に星が見えないコトもあってか、南の空の方が好きなのでまあイイかと。
20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_21471785.jpg
南天モデルでは、この下半分にある太線が地平線 (太線の円内が地球の裏側) というコトになります。逆にオーストラリアなど南半球に行った時はこの円内が北の空に見えるとのコトで、今後南半球に行く予定の全くナイ僕にとっては非常に嬉しい機能です(TT☆

ちなみに、
20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_2148143.jpg
この左にあるのが20年ホド前に買って18年ホド前に電池が切れてそのままほったらかしになっている腕時計なのですが、この 2011年のモデル (正確には ”月新南天” というモデル) は文字盤がほんの少しだけ大きい程度となっています。
コレも、ホントはもう一回り文字版の大きなモデル (正確には ”新南天” というモデル) が欲しかったのですがこちらもダークブルーは既に完売で在庫ナシの状態。。。(TT)

で、この星座版には1000個以上の星や星座・星座名が書かれているのですが、ハッキリ言ってもんのすごく細かな印刷なので肉眼で見える人はほとんどナイと思います。
なので
20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_21462488.jpg
アストロデアにはこういう専用のルーペが標準で付いています。
20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_21463287.jpg
ルーペで見るとだいたいこんな感じ ・・・ なのだけど、我々写真人間の場合はコンデジでマクロ撮りしてモニタやパソコン画面で見る方がよっぽど手っ取り早いです。
ちなみに、写真内右下辺りの黄色丸で囲まれているのがオリオン座 (Ori) なのですが、この季節・この時間は既に西の地平線下、地球の裏側辺りにあるコトを意味しています。
で、
20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_21482952.jpg
コチラがスマートフォンにインストールした ”Google Sky” というアプリなのですが、画面右端の方にオリオン座が出ています。 おおむね西を向いて30度ほど傾けて机に置いた状態ですので、つまり地球の裏側方向に位置している星が映っているというコトで時計の星座版と一致しています ( ̄▽ ̄)♪


・・・・・・ってゆーか、ココでふと気がついたりするのだケド、スマートフォンに Google Sky があれば星座も分かるしもちろん時計も付いてます。 そもそも、この20年来なんで僕が腕時計をしないかとゆーと金属アレルギーで被れてしまうからです。。。
もっとも、チタンやステンレスで被れたコトは一度もナイのだけど、それ以前の問題として、実は D(s) 系使ってるとカメラの底が左手首に乗る形になる場合が多く、 そもそも D(s) 系に限らずカメラ持ってる時は右手首にストラップ巻いてる状態が多かったりします。。。 つまりいずれにしても腕時計は邪魔なだけ。。。

・・・そんなワケで、どうやらこの腕時計は机の置時計になる可能性が高そうです。
今度は2013年になるのか14年になるのか分かりませんが、次期アストロデアが販売される際には懐中時計型もラインナップに入るコトを願う今日この頃です。。。

▼2016年10月、7年ぶりの新作が登場☆
シチズンから『カンパノラ』ブランドで7年ぶりの新作が発表されました。
カンパノラで出るということは、もしかしたらアストロデアブランドでは出ないのかも知れないですね。。

シチズン カンパノラ コスモサイン
20年ぶりに腕時計買った♪ ~ アストロデア天体時計_d0110849_08452029.jpg


電波式ソーラー腕時計セレクション☆GPS & 地上波・特徴と選び方
▽FLASH でアストロデア風天体時計を作ってみました☆




by land_walker | 2011-07-04 00:01 | *Snap Photo