『アジアン・ミューズの杜』 - ベリーダンス撮影

d0110849_213504.jpg
西宮・廣田神社のお祭りで行われたダンス公演 『アジアン・ミューズの杜』 の撮影に行って来ました。



今回は、『バリ舞踊』、『インド古典舞踊』、『タイ舞踊』、『ベリーダンス』、の4つのダンス教室から、それぞれ代表クラスの講師の方がコラボ出演された、豪華なアジアンダンスステージでした。

※これより下の、2枚目・6枚目が 5D2+24-70、それ以外が 1D4+70-200 で撮影。
※5D2 はストロボ使用のため ISO400 固定、1D4 は ISO6400 です。
d0110849_22373198.jpg
d0110849_22374578.jpg
d0110849_2238571.jpg
d0110849_22381319.jpg
d0110849_223922100.jpg
d0110849_22393910.jpg
d0110849_2239491.jpg
d0110849_2240456.jpg
d0110849_2240159.jpg
d0110849_22402590.jpg
d0110849_22403411.jpg
この照度の中、セイフティシフト無しのシャッター速度優先 1/200 で撮れるのは、僕的にはたぶん初めての経験です。

これはコレでスゴクありがたいコトなのだけど、、、でもこうして写真を見てみると、なんとなく、この設定での撮り方は、照明設備がキチンと整った舞台の方が 結果的に その威力が反映されやすいような気がするカモ。。。

表現したいイメージは人それぞれだと思うのだけど、僕的には、ダンス撮影の場合はもう少し 『華』 が浮かび出るような印象の方が好みです。
その華が、照明設備の整ったステージの場合は照明効果で出てくるのだけど、こういう野外特設的な均一照明の舞台では、結果的にごく一般的な・・・というか、ただ単に 『明るい場所で撮れる写真の暗い場所版』 のような印象にしかならないような気がしてきました。 ヒット率自体は格段に高くなるのだけど。

で、以下、5D2+270EX でスローシンクロさせてみたものです☆
d0110849_051281.jpg
d0110849_1133336.jpg
d0110849_0511213.jpg
やっぱりこういう感じが、僕の ”ダンス撮影” の方向性かな。。。という気がする今日この頃です。
・・・偶然の要素が大きくなるのでヒット率はガタ落ちになるのだけど。。。(T▽T;

なお、今回は最高講師クラスの方々だけで構成されるステージでしたので、
d0110849_1205044.jpg
ベリーでは生徒さんの出演はありませんでした。。。

by land_walker | 2010-07-28 01:36 | ☆ベリーダンス写真 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://canowalk.exblog.jp/tb/11634343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Roba at 2010-07-28 11:40 x
さっすがjojoさん、 素晴らしい写真ですね~♪
頂いてもよろしいですか?
Commented by land_walker at 2010-07-29 01:11
■Robaさん。
暑い中お疲れさまでした☆素晴らしい演奏&ダンスでしたね~♪
アルバム、先生からご連絡行ったようでヨカッタです。
どうぞご自由にお使いください☆
Commented by ドニっち at 2010-07-29 02:07 x
沢山のショットを有難う御座居ます!
私個人としては、重心軸の良い写りをまず第一に選び、それから照明や、衣装や、表情で選んでしまいますわ。
Commented by judd1229 at 2010-07-30 02:34
ん? マーク4? (^^;

それは置いといて(笑)、僕もステージ撮ってて痛感してるのですが、
やっぱ写真って光が大事ですよね~。

「野外特設的な均一照明の舞台」という表現、非常に良く判ります。

たとえ暗くても、効果的な一条の光があれば救われるんですけど、
薪能なんてメチャ難しくて、あの舞台を取り巻くオーラのようなものを
どう表現したらいいのか、本当に実力の無さに落胆します。。。

今回のステージに関しては、ストロボが焚けるってのが羨ましいかも。
で・・・マーク4って?
Commented by shin2627 at 2010-07-30 20:53
こんばんわ

久々のダンスのお写真堪能しました。舞台はライティングで印象が
随分変わりますよね。スローシンクロで躍動感が溢れますね。
最後のナナさんの表情でほっとしました(笑)
Commented by land_walker at 2010-07-31 00:46
■先生。
お疲れさまでした☆今年も素晴らしいステージでしたね。
イシスはどちらかと言うと静的な印象があったのですが、躍動感の溢れるイシス始めて拝見した気がします。
写真は、いつもなんとか、ダンスそのものの表現に 『場』 の雰囲気も活かした感じに撮りたく色々試してみるのですが、、、ナカナカ上手く撮れなくて申し訳ないです。
また4日よろしくお願いします。
Commented by land_walker at 2010-07-31 01:13
■ジャドさん。
今回ちょっと感じたのですが、何と言うか 『表現の表現』 的な撮影には、画素数とか高感度とかいわゆるデジタル性能的な強さはあんまり関係ないような気がしてきました。。。

薪能のオーラ・・・無茶苦茶に難しそうなテーマですね。
もはや技術というよりアイデア的な知識&発想の分野になりそうな撮影でしょうか。

仰る通り、このステージの場合はストロボが焚けるので良かったです。

1D4、かなり迷ったのですが、、、ジャドさんのブログ拝見してていってしまいました。。。^^;
照明設備がキチンと整ったステージ撮影ではかなり期待できそうな気がします。
Commented by land_walker at 2010-07-31 01:24
■shin2627さん。
いつもありがとうございます^^☆
今回はスローシンクロでたまたま程よいシャッター速度になってくれたので助かりました。
本来でしたらこれを計算して撮影できないといけないのですが。。。TT;

IR での千本鳥居、通常とはまったく違った世界観が表現されて壮観ですね☆