[ 住 吉 大 社 ] @お出掛けポートレート

d0110849_1255544.jpg
ってコトで住吉大社に行って来ました☆



駐車場にクルマを停めて・・・
d0110849_1265538.jpg
一旦表通りに。
d0110849_1282344.jpg
そして神社の正面前へ。
どこか懐かしい町並みに路面電車が似合います☆
d0110849_13114100.jpg
正面鳥居をくぐると、すぐ目の前に住吉大社の代名詞 ”太鼓橋” が見えます。
d0110849_1344270.jpg
すごく美しい橋なのですが、、、
d0110849_1345596.jpg
橋が丸いので 『上り口・降り口』 に近いホド急傾斜になっていて、普通の階段みたいなつもりで登ると微妙に違和感があります。
d0110849_1351312.jpg
橋の下の池では、
d0110849_1353166.jpg
カメが気持ち良さそうに泳いで・・・とゆーか漂っていました。。。
d0110849_1415978.jpg
橋を渡り切ったトコロに、
d0110849_1423044.jpg
大きな御神木があったので、ちょっと場所を借りてパチリ☆
d0110849_1424485.jpg
・・・で、せっかくなのでまずはお参りするコトに。
d0110849_1462363.jpg
d0110849_1471670.jpg
・・・と思ったのだけど、入ってみるとすごくキレイだったので、
d0110849_27109.jpg
やっぱりパチリ。。。
d0110849_28824.jpg
で、知っている人には分かると思うのだけど、、、僕らは住吉大社の境内をよく分かっていなかったので 『第四本宮』、『第一本宮』 の順でお参りしてしまいました。。。
d0110849_281850.jpg
d0110849_285236.jpg
広々とした境内に、
d0110849_328848.jpg
『パワースポット』 の案内があったので行ってみるコトに☆
d0110849_210611.jpg
d0110849_292933.jpg
裏門 (たぶん) から一旦住吉大社を出つつ、、、
d0110849_293961.jpg
写真ナド撮りつつ、、、
d0110849_2184482.jpg
のんびり3分ホド歩くと、
d0110849_220778.jpg
『パワースポット』 のある神社へ☆
d0110849_2202784.jpg
どうやらこの 『おいとしぼし社』 がポイントのようで。。。
d0110849_2204063.jpg
・・・う~む。。。 この 『おもかる石』 は触ってもイイのだろーか。。。
d0110849_2224022.jpg
d0110849_2225835.jpg
で、元の道を戻って、
d0110849_2231411.jpg
再び裏門 (たぶん) から住吉大社へ。
d0110849_2232593.jpg
d0110849_2235174.jpg
d0110849_224747.jpg
門の横に立派な木があったのでパチリ。。。
d0110849_2301474.jpg
石碑もあったり、
d0110849_2302666.jpg
d0110849_2305270.jpg
他にも立派な御神木がすごく多かったです。
d0110849_2341425.jpg
・・・ただ。。。
d0110849_2342559.jpg
・・・立派な木を見上げる形で、スカート (ではなかったそうだけど) 姿の Nana ちゃんを撮ってたモノだから、傍から見たらかなり怪しいヤツだったカモ。。。( ̄▽ ̄)←
d0110849_2343652.jpg
d0110849_234478.jpg
d0110849_2351639.jpg
d0110849_2352797.jpg
d0110849_32896.jpg
・・・で、
d0110849_322387.jpg
のんびり一回りして再び太鼓橋のトコロへ☆
d0110849_33149.jpg
d0110849_383364.jpg
ココでレンズを 70-200 に交換。
d0110849_392274.jpg
d0110849_39427.jpg
d0110849_3951100.jpg
d0110849_3101650.jpg
d0110849_3103298.jpg
d0110849_3104714.jpg
d0110849_3114488.jpg
d0110849_312661.jpg
d0110849_3121828.jpg
d0110849_3124512.jpg
d0110849_3125678.jpg
d0110849_314177.jpg
・・・でもって 50mm に交換。。。
d0110849_3151372.jpg
d0110849_3152250.jpg
今回、基本的に住吉大社の中だけで撮っていたのですが、他にも路面電車とか駅周辺、それに駅を挟んだ住吉公園など、ポートレートも町並み写真もイイ撮影スポットがいっぱいです☆
この後 ATC に行く予定だったのでココで切り上げたのですが、本来なら十分に1日楽しめそうな住吉大社でした。。。 また機会があれば行ってみたいです☆
d0110849_014097.jpg
・・・というコトで、いざ大阪南港の ATC へ。。。

(つづく。。。)

by land_walker | 2010-06-06 03:29 | お出掛けsnap | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://canowalk.exblog.jp/tb/11257947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shin2627 at 2010-06-07 22:33
こんばんわ

めっちゃ地元です。お写真を拝見して、今この辺りにいらっしゃるなとか
目に浮かびました。本宮、入り口から四、三、二、一になっているので
最初はややこしいですね。御神木はすごく立派でしょ。ATCも楽しみに
しています。nanaさんもすっかり撮影に慣れたみたいで楽しんでいる
雰囲気が伝わってきました。
Commented by land_walker at 2010-06-08 00:40
■shin2627さん。
いつもありがとうございます☆
shinさんは住吉が地元でしたね!
実は僕、住吉大社は遥か昔のコドモの頃に一度行っただけで、実質的にほとんど初めて状態で。。。あんなにキレイで広いとは思いませんでした。。。^^;
町全体に昔ながらの情緒が溢れてて、機会があればじっくりと1日かけて散策してみたいと思いました。