飛行機撮影@伊丹

d0110849_1251302.jpg
・・・行って来ました。。。 失敗の年末大特価セールです(T△T)・・・

[5D2 + 70-200 + 1.4EX / 一部トリミングあり]



▽伊丹スカイパーク・南駐車場辺りから撮影
d0110849_11184919.jpg
d0110849_1141113.jpg
d0110849_11411747.jpg
d0110849_11413492.jpg
d0110849_11414985.jpg
d0110849_1141566.jpg
d0110849_11421230.jpg
d0110849_11422779.jpg
d0110849_11423621.jpg

▽千里川土手から撮影
d0110849_1145013.jpg
d0110849_1145715.jpg
d0110849_11453257.jpg
d0110849_11454118.jpg
d0110849_1146318.jpg
d0110849_11461285.jpg
d0110849_11462228.jpg
この日は進行方向に向かって右から風が吹いていたので、着陸時は全て機体がわずかに右を向いていました。
d0110849_11491496.jpg
それを計算に入れて真後ろから撮れるよう、撮影位置を左にズラしたもの。。。
d0110849_11492718.jpg
それでもまだ右を向く場合もあったのですが・・・
d0110849_1151944.jpg
やっぱり滑走路右よりに着陸しました。

▽1Ds2 + 17-40
d0110849_1247459.jpg
本来だとこの ”渡れない橋” がど真ん中になるハズなのですが、やはり機体が進行方向に向かって右を向いていますのでちょっとズレてしまいます。。。
d0110849_12475989.jpg
d0110849_1249113.jpg


▽1Ds2 + 17-40 @撮影:Nana ちゃん☆
d0110849_1256188.jpg
d0110849_12562523.jpg
d0110849_12563393.jpg

d0110849_132249.jpg
d0110849_1323680.jpg
d0110849_1324856.jpg
d0110849_1325798.jpg
d0110849_133418.jpg
d0110849_133145.jpg


・・・で、今回撮影してみて気が付いたコト。

1: 飛行機って、意外とデカイです。。。(TT)
着陸寸前の状態を真下から撮ろうとすると 17mm でも全体が入りません。

2: 飛行機って、意外と速いです。。。(T▽T)
でもって、頭の上を通り過ぎるのは一瞬なので、1Ds2 や 5D2 の秒4コマ程度ぢゃハナシになりません。 最初から一点狙い撃ちするか、連写で狙うなら 1D3 あたりが必要です。

3: 構図感がまったく掴めません。。。(T口T;
『飛行機の大きさ』 ・ 『飛行機までの距離』 ・ 『着陸進入路と撮影位置のバランス』 この辺のコトがまるで把握出来てナイので、構図の感覚が全く分かりません。。。
d0110849_12313256.jpg

・・・またリベンジ行きます。。。(TT)

by land_walker | 2009-12-14 13:07 | お出掛けsnap | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://canowalk.exblog.jp/tb/10557723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryo00039 at 2009-12-14 13:24
下から見ると、飛行機のお腹は迫力ありますね。
でも、まぁ、最後のカットが一番好きだったりしますけどっ(^^♪

大阪に住んでいながら、ここには行ったことが無いんですよね・・。
しかし本当に手の届きそうな場所で撮影出来るんですね。
私は、爆音でめげそうですけど。。(笑)
Commented by land_walker at 2009-12-14 21:19
■ryoさん。
こんにちは☆
飛行機の爆音スゴイですね^^;
でもなかなか面白い撮影ポイントですよ。
たぶん着陸の時はいくぶんマシな気もしますので、またryoさんもゼヒ☆

そういえば、昔石川県の片山津ゴルフコースに行ったコトがあったのですが、F15 戦闘機の音は強~烈でした。。。
Commented by shin2627 at 2009-12-18 22:36
こんばんわ

飛行機のドアップすごく迫力があります。フラップを一杯下げて着陸する様子は鉄の鳥です。
私も最後のカットが好きです。nanaさんかっこ良いですね。一連のカットを拝見してなぜか
ロプロスを思い出しました(アニメの見すぎ)^^;
Commented by land_walker at 2009-12-20 14:20
■shin2627さん。
いつもありがとうございます☆
飛行機が飛んでるトコを近くで眺めていますと、なぜアレが空を飛ぶのか不思議な感覚になってきます^^;
ロプロス格好ヨカッタですよね。僕もしもべの中ではロプロスが一番欲しかったですw
Commented by sakura20076 at 2009-12-27 14:38
飛行機の写真は良いですね。
私もいつか飛行機を目の前で写してみたいです。私が写す飛行機はいつも上空を鳥のようにかすめるだけのものでした。近くで見ると迫力がありますね。
Commented by land_walker at 2009-12-29 14:21
■sakuraさん。
僕も飛行機を近くで撮ったのは初めてでした。
上空の小さな状態が普通のように思っていましたので、かなり迫力ありました^^;