人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防滴テスト - 対だんじり祭り

防滴テスト - 対だんじり祭り_d0110849_1563093.jpg




防滴テスト - 対だんじり祭り_d0110849_1573326.jpg
今日の大阪は朝から雨。。。 で、天気予報を見ると、どーやらだんじり祭り本番の明日も、午前中は雨は避けられなさそうな気配です。。。(T△T)

今年は 試験曳きの時には雨に遭わず に大喜びしていたのですが、、、どーやら単に試験曳きから本番に雨が移っただけの模様。。。

で、よく考えてみれば・・・ 過去の雨天撮影は、今は無き 1D2 しか使ったコトがないような。。。
たぶん 1D3、1Ds2 なら同程度に大丈夫だとは思うのだけど、なんせキヤノン機種との巡り合せ相性の悪い僕のコトだし、しかもコレら 1D3 も 1Ds2 もどちらもリコールや修理で1~2度人の手が入った状態なので、その再組み立ての際にパッキンなど微妙にズレてる可能性もゼロとは言えない。。。

そこで本日、それぞれ使用予定のレンズと組み合わせて、雨天の中約1時間の放置プレイをしてみましたw
(ストラップは今濡らす必要もないのでサランラップ巻いてますw)

・・・まあ、だからと言ってわざわざこんなテストする必要もナイような気もするのだけど、一昨年の雨天撮影に初代 5D を使ってみんなの集合写真をボツにした経験があるので、あんな情けない思いするくらいなら、雨で不具合が出るなら今日のウチに壊れてくれた方がよっぽどマシです。

で、一応それぞれシャワー後に数枚づつシャッターを切ってはみたトコロ、とりあえずは支障なく動作する模様。。。 ボタンとかスイッチとかダイヤルとか雨の中で本格的に操作したワケではないので、厳密にはテストと言えるようなモノでもないのだけど、、、逆にこの程度で不具合出てるようぢゃハナシにならんわな。。。

あと・・・ 今年はスチル以外にも一部動画録りも必要になりそうな気配。。。
ちなみに コチラのページ の上の動画5本が僕が IXY920IS で撮ったモノで、町内に CS4 のマスターコレクション持ってるヤツがいて Mediaencoder で WMV 形式に変換してもらいましたw

・・・トモアレ、やっぱり雨降ったらキツイな~。。。 (TT;

by land_walker | 2009-10-02 16:46 | My Documents